ピクシブ百科事典

ネオ・ドーク

ねおどーく

「ドラゴンクエストモンスターズ2 イルとルカの不思議なふしぎな鍵」に登場するモンスター。 「私は真の狭間の王…ネオ・ドーク! もう一度言いましょう! 私は真の狭間の王… ネオ・ドークッ!!!」
目次[非表示]

概要

狭間の世界の主であるドークが主人公にいちど敗れた後、神聖の宝珠の力で巨大化・パワーアップした形態。「イルとルカ」で追加された同作の大魔王ポジション。4枠の巨大モンスターという扱いになっている。

敵として

ストーリーの表の最終ボス。1ターン3回行動で、通常攻撃、激しい炎、イオナズン、修羅の獄(最大HPを減らす)、正拳突きなどを使用してくる。

その他の特徴

「ドーク」と「ダークマター」を配合することで生み出すことが可能。????系の超Gサイズ。ドーク同様に耐性が優秀。

他の作品では

ジョーカー3にはこの形態のネオ・ドークは登場していないが、スーパーライトではドークから究極転生する形で登場する。
また、星のドラゴンクエストでは色違いモンスターとしてディミトリが登場している。

関連タグ

魔王系

コメント