ピクシブ百科事典

長谷川のハセと唐澤のカラを合わせた呼び名。恒心教誕生の切っ掛けとなるなんJで起こった騒動、広義的には恒心教の活動を含めた騒動を包括する言葉として用いられる。
英語圏ではHasekara Riotと表記されるらしい。

初出は明らかでないが、煽りに頻繁に使われていた「ハセカラ民」という蔑称に由来する。しかしなんJの中で漠然としか捉えていなかった騒動を一言で表す名称がそれまで存在せず、またそれに関わる人物として「恒心教徒」という呼称はあったものの双方に関わる人物を表す言葉もなく、語呂もいいためそのまま「ハセカラ騒動」「ハセカラコンテンツ」「ハセカラファミリー」と、騒動を包括する通称として使用されることが多い。

しかし蔑称に由来すること、チンフェを当人が好んで用いていた「長谷川(ハッセ)」と間接的に呼ぶことが気に食わないなどからこの言葉を好まない者も多く、「チンパカ」「チンカラ」などの代替表現を用いる者もいる。「ハセカラ民」の定義も人によってまちまちであり、「ハセカラネタを使う者全員」という意見や「例えばTwitterの日常会話の中でハセカラネタを使うようなニワカ」を指すという意見もある。

ちなみに文字通りの「ハセ×カラ」のカップリングの意味で使う者もいるようである。

関連記事

親記事

恒心教 こうしんきょう

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハセカラ」のイラストを見る

コメント