ピクシブ百科事典

目次[非表示]

データカードダス・アニメ『アイカツプラネット!』の主人公で、音羽舞桜がアイドルとして『アイカツプラネット!』にミラーインした姿。
以下、プロフィール、設定等は、音羽舞桜としてのそれになる。

プロフィール

誕生日4月3日
星座牡羊座
年齢15歳~16歳
血液型O型
好きなものスイーツ動物・キュートなもの
苦手なもの
特技バレエ・集中すること
オーラ頭上にピンクのリボン
CV・演者伊達花彩

人物

私立星礼高等学校に通う高校1年生。
新しいことにも一生懸命取り組むことができる明るく素直で元気な少女。
特技にも挙げているバレエは幼い頃から習っており、大会で入賞する腕を持つ。
ひょんなことから失踪した陽明咲に代わり、『アイカツプラネット!』のトップアイドル“ハナ”として、アイドル活動をすることになる。
自身がハナであることはごく限られた人物にしか明かしていなかったが、第10話で実施されたファン交流イベントで、全世界に向けてハナの正体が舞桜であることを明かした。それに合わせて、これまで上位であったアイカツランキングをリセットして、心機一転でアイドルを頑張ることになった。
本谷栞とは小学校からの親友。

劇中での使用ドレシアは「スマートキュウビ」、「ピュアフルフェニックス」と「オーロラペガサス」(キードレシア)。

2021年9月からスタートした「ミラーイン☆ラボ」におけるショートアニメパートでは、新しいドレシア「フレグラントロイヤルミルクティ」とシオリと共に『Bloomy Café(ブルーミー・カフェ)』という名のカフェをアイカツプラネット内にオープンさせる。

余談

アイカツシリーズの主人公としては初の最初から高校生且つ漢字表記の名前の主人公である。最も本作は彼女に限らず登場人物の名前の殆どが漢字表記である(過去作品ではひらがな・カタカナの名前のキャラが乱立し漢字表記の名前のキャラが稀と言う女児に配慮した表現だったのに対して、本作は実写も含まれている故に現実寄りの表現になっていると言える)。

面白いことに、彼女の誕生日は同じグループ会社が手掛けるもう一人のアイドルキャラと同じだったりする。また、アイカツシリーズの主人公の殆ど(2代目主人公・大空あかりおよびアイカツフレンズのもう一人の主人公・湊みおを除く)は実家が飲食関係のお店を経営していることが共通している(例として、初代主人公・星宮いちご弁当屋(手伝いとして働いていた実績あり)、虹野ゆめケーキ屋に加え、友希あいねは「ペンギンカフェ」(みおと共に手伝った実績あり)という飲食店を経営している)。

関連イラスト

アイドルは突然に
ハナちゃとオーロラペガサス

ハナちゃん
アイカツプラネット!放送開始おめでとうございます!

関連タグ

アイカツプラネット!
ピンクヒロイン

同属性での組み合わせ(キュート・フィジカル属性系統・イメージカラー:赤系)→信号トリオ参照
星宮いちご 大空あかり 虹野ゆめ 友希あいね

天海春香アイドルマスターTHE_iDOLK@TSUDOU記事では参照)、川咲さくらIDOLY_PRIDE)、桜坂しずくラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会)、…共に誕生日繋がり4月3日)のアイドル。

アイカツ!歴代主人公

姫石らきハナ→???

関連記事

親記事

アイカツプラネット! あいかつぷらねっと

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ハナ(アイカツプラネット!)」のイラストを見る

コメント