ピクシブ百科事典

パーキッツ

ぱーきっつ

パーキッツとは、ふじのマナミと片岡嗣実の二人からなる音楽ユニット。パーキッツとは寄木細工という意味。
目次[非表示]

概要

ポップンミュージックシリーズに数多くの楽曲を提供しているほか、アニメソング等も手がけている。パーキッツ名義以外にも、それぞれ単独や他アーティストとのコラボで楽曲を提供していることもある。だが、KONAMI社員とは直接関係がないため、楽曲を提供している音楽ゲームは個人名義も含め、ポップンミュージックのみである。

2009年度あたりから活動を凍結しており、諸般の事情もあって再開の目処は立っていない(その辺の事情はニコ典が詳しい)。現在リリースされたオリジナルアルバムは、ミニアルバムを含めると5枚であるが、一部は廃盤、他も品薄となってきている。

ボーカルはふじのマナミ。一部例外はあるものの、作詞はふじの、作曲及び編曲は片岡嗣実が手掛けている。また、楽曲のソロ部分に多用されるキーボードは片岡による生演奏であり、ライブではそれが披露される。

楽曲の特色として、様々な一人称が存在しており、歌の主役が小学生ぐらいの少年、少女であったり、思春期の少女から大人の女性まで様々であり、歌い方もそれに合わせている。

ちなみにニコニコ動画では、2008年以降、権利者削除が厳しくなっており、パーキッツの音源を使用した動画をアップすると、たとえゲームのプレイ動画であっても即効削除される。

パキキャラ

ポップンシリーズにおいて、パーキッツ曲を担当しているキャラクターの通称。特にポエットは、パーキッツ曲の多くを担当している。

ポエット めぐみ キャンディ ししゃも サトウさん はなちゃん ヘンリー 花緒 ちなつ ミント

※以下のキャラは正確にはパキキャラではないが、ふじの氏が参加している曲担当のため、イラストでは一緒に描かれることが多い。

ふき フォトン

他にもいたら追加お願いします。

関連タグ

アーティスト ポップン とんでぶーりん ミルモでポン! ブタパンチ

pixivに投稿された作品 pixivで「パーキッツ」のイラストを見る

コメント