ピクシブ百科事典

パートナーシップ

ぱーとなーしっぷ

協力関係。共同。提携。
目次[非表示]

パートナーシップ(partnership)とは

  1. 友好的な協力関係。共同。提携。
  2. イギリスアメリカで認められている共同企業形態の一種。複数の個人または法人が共同で出資し、共同で事業を営む組織日本合資会社合名会社がこの形態に近い。共同行為者の業務執行権と責任範囲の違いによって、『ゼネラル・パートナーシップ』と『リミテッド・パートナーシップ』に区別される。

ゼネラル・パートナーシップ

一般的なパートナーシップ。全てのパートナーが、事業体の負債と債務について、無限の連帯および単独責任を負担する。

リミテッド・パートナーシップ

ゼネラルパートナー(無限責任組合員)とリミテッドパートナー(有限責任組合員)によって構成さる。
ゼネラルパートナーは、発起人として投資プロジェクトを立ち上げ、その運用については無限責任を負う。一方、リミテッドパートナーは一般投資家として参加しているだけで、その責任は投資金額の範囲内に限定される。
また、ゼネラル・パートナーは、最低でも1人はいなくてはならず、例えば唯一のジェネラル・パートナーが死亡または破産した場合、リミテッド・パートナーシップは直ちに解散となる。リミテッド・パートナーが欠如しても、パートナーシップへの影響はない。

関連タグ

人間関係 パートナー 相棒 バディ
団結 連帯 友好 友情 愛情 
企業 経営 法律

外部リンク

pixivに投稿された作品 pixivで「パートナーシップ」のイラストを見る

コメント