ピクシブ百科事典

パーフェクトリバティー教団

ぱーふぇくとりばてぃーきょうだん

大正時代に御木徳一により立教された神道系の宗教団体。通称でPL、PL教、PL教団と表記されることが多いが、公式の表記は「パーフェクト リバティー教団」である。
目次[非表示]

大正時代に御木徳一により立教された神道系の宗教団体。
通称でPLPL教PL教団と表記される
公式の表記は「パーフェクト リバティー教団」である。

  • 信仰対象:宇宙
  • 教義:人生は芸術である

信仰対象は「宇宙全体=神である、大元霊(みおやおおかみ。だいげんれい)」

「人生は芸術である」の真理のもと、各人の真の個性を世の為人の為に最大限発揮し、ひいては世界人類永遠の平和と福祉の為に貢献する事を目標とする。

教えの最も特徴的なものとして、「みしらせ」「みおしえ」の真理がある。

本部周辺

教団規模は決して大規模ではないが、本部の所在する大阪府富田林市周辺には教団傘下の建物や施設が多数存在する。宗教系施設であること以外でもその知名度は高く、場合によっては教団の知名度をも上回ることがある。

傘下となる学校「PL学園」はかつて大阪府内ひいては全国規模で野球の強豪校として知られたが、現在は不祥事その他各種の事情もあり野球部は休止となっている。

他にも8月初旬の大阪の夏の風物詩でもある「教祖祭PL花火芸術」(俗称として単にPLの花火と呼ぶ)の主催者としても知られる。

また、教団のシンボル的存在である「大平和祈念塔」(俗称「PLの塔」)は高さ180mもあり、富田林市内で最も高い建築物である。市自体が大阪中心部のベッドタウンのため、異様に目立っている。

関連タグ

PL学園

外部リンク

PL公式HP

コメント