ピクシブ百科事典

ファイティングレイヤー

ふぁいてぃんぐれいやー

ファイティングレイヤー とは、1998年に稼働したアリカが開発、ナムコ(現・バンダイナムコエンターテイメント)が販売した3D格闘ゲーム。
目次[非表示]

概要

販売元はナムコ
ストリートファイターEX』を開発したARIKAが、EXシリーズを土台としつつ独自のシステムを多く取り入れた別路線の格闘ゲームとして開発された。

登場キャラクター

ゲストキャラクターの出演および、それに伴う弊害

『ストリートファイターEX』のキャラクターである「アレン・スナイダー」と「ブレア・デイム」がゲスト参戦しているが、カプコンの了承を得ずに登場させてしまったらしく、本作の版権をカプコン・ナムコ・ARIKAの3社が保有する形になってしまい、家庭用移植は公式に否定され、アレンとブレアもEXシリーズに返り咲くことが叶わなくなるという、作品の評価やキャラクターの人気とは無関係に多くの遺恨を残した作品である。

2018年に『ファイティングEXレイヤー』というARIKA格ゲーの集大成を思わせる作品が発売され、アレンとブレアも使用キャラに返り咲くことができたが、現時点でファイティングレイヤーのオリジナルキャラが一人も参戦していない所を見ると、残された遺恨はまだ深そうである。

pixivに投稿された作品 pixivで「ファイティングレイヤー」のイラストを見る

コメント