ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

CV.川島零士

観察者」の手によって「世界を保存するため」に投げ込まれた「球」。

「感じた刺激を元にあらゆる存在へと姿を変化させる能力」と「何度死んでも代償なしに蘇ることができる能力(不死)」を持つ。
生まれた当初は手のひらくらいの大きさをした球体であり「球」や「それ」と呼ばれていたが、のちに生物としての意識や感情、「フシ」という名を与えられ、徐々に自我を確立していく。
最初に写し取った人である「少年」の姿をベースに過ごしているが、その場に応じて獲得した「器」を使い分けることも可能。
また、上記の模倣能力だけでなく、刺激として感じた食べ物や傷の原因となった武器なども生成することができる。

人物

物語が始まった当初は獣としての意識しか持たなかったが、初めて出会った人間母代わりになった少女その姉兄弟になった少年生きる術を教えてくれた老婆らとの出会いを通じて人間らしさを獲得していく。
言葉を身につけて直ぐの一人称は「ぼく」で、タクナハ編以降は「おれ」。物語の進行に応じて言葉遣いも変化している。
基本的に不器用ながら思いやりのある人格。但し「球」としての情報収集能力から周囲の痛みや不快感を敏感に感じ取ってしまい、周りの人間を巻き込んでしまう自身の特性からも、ナイーブで自罰的。また、同様の理由から、死生観や感覚がズレている面も見られる。

関連イラスト

无题
不滅のあなたへ

関連タグ

不滅のあなたへ

関連記事

親記事

不滅のあなたへ ふめつのあなたへ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「フシ」のイラストを見る

コメント