ピクシブ百科事典

アニメの声優は田村ゆかり

ひぐらしのなく頃に』に登場する古手梨花と同じ容姿をしている。
しかし、ゴスロリ風のドレスを着たり、猫しっぽが生えていたりと違ったところも多い。

奇跡の魔女。『ゼロでない限り“必ず”成就させる力』を持つ。
絶対の魔女ラムダデルタと同格の大魔女であり、カケラ(いわゆるパラレルワールド)の海に漂う複数の世界を行き来できる存在。

瞳に光が無く、物静かでシビアな物の見かたをする少女。

無限の魔女ベアトリーチェの噂を聞き、魔女を殺す毒『退屈』から逃れる為に彼女の元を訪れた。
髪型、名前の響きが前作『ひぐらしのなく頃に』の登場人物『古手梨花』に似ているが関連性は不明。(フレデリカ→フルデ リカ)

二次創作においては古手梨花に比べて胸が大きいという理由からPAD卿なる異名を持つ。胸ばかり言われるがむしろ作画の上で問題になるのは身長で、梨花並み(小学生)から小さめの高校生まで公式ですらブレブレである。魔法でどうにでもなるのかもしれないが。

本性

作中で自分を「世界で一番残酷な魔女」と称しているが、EP5以降の『展開編』である『うみねこのなく頃に散』で発言通りの振る舞いを行うようになる。シリーズを通しての真の悪役であり、ゲームマスターだったベアトリーチェを公然と侮辱し、彼女の作ったゲーム盤を自分のものにし、ラムダデルタと一緒に遊びに興じるようになる。自らの分身である古戸ヱリカを六軒島に派遣し、六軒島の謎を直接探り始める。ベルンカステルは『ゲロカス』『ゲロンカステル』などという非公式の呼び名を持っている。

関連タグ

うみねこのなく頃に うみねこのなく頃に散 カケラ
ラムダデルタ ベルラム ラムベル
古戸ヱリカ 奇跡主従
PAD卿

関連記事

親記事

うみねこのなく頃に うみねこのなくころに

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ベルンカステル(うみねこのなく頃に)」のイラストを見る

コメント