ピクシブ百科事典

ホットスポット

ほっとすぽっと

ホットスポットとは、 地球内部のマントル対流の上昇部にあたるマグマを発生させていて、その上で火山が活動している地点のことを指す。

概要

地下深くのマントルでは対流が発生している。ホットスポットとは、その際の上昇流(ホットプリューム)がプレートを突き抜けて地表に露出することで火山活動が発生し、地面が高温化している地点のことを指す。
ペルム期末に発生し、地球上の生物の95%を死滅させた大量絶滅は、このホットスポットの動きが活発化し、大規模な火山活動が発生したことで温室効果ガスが大量に放出され、それにより酸素濃度が大幅に低下したことが原因と考えられる。
有名なホットスポットとしては、ハワイ諸島やアイスランドイエローストーンなどが有名。ハワイ諸島はホットスポットの活動によってできたとされ、現在はハワイ島の真下に位置しているが、数百年前はオアフ島カウアイ島、さらに過去にはミッドウェー島天皇海山列も同一のホットスポットによって形成されたことから、プレート移動説やホットスポット移動説の根拠となっている。

関連項目

火山 マグマ マントル プリュームテクトニクス

関連記事

親記事

マグマ まぐま

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ホットスポット」のイラストを見る

コメント