ピクシブ百科事典

ポニー丸

ぽにーまる

「ポニー丸」とは、東方Projectに登場する射命丸文の髪型にまつわる二次創作タグである。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場する射命丸文の髪型にまつわるタグ。
文の髪型がポニーテールである様子を描いた作品に用いられている。

登場する作品の機会にもよるが、文の髪の長さはボブカットほどの長さであることが多く、全体的、または後ろ髪にエアーが入るようなふんわりとしたふくらみをもつことがある。

東方Projectは原作においても登場する作品によってデザイン者が異なることがあり、例えば文が初登場した『東方花映塚』等の上海アリス幻樂団単独制作による作品では原作者ZUNがそのビジュアルデザインを描いているが、黄昏フロンティアとの共作作品である『東方緋想天』、書籍作品である『東方求聞史紀』や『東方鈴奈庵』などでは作品内ではそれぞれのデザイナーや作画担当者がそのデザインを描いている。
文もまた作品ごとの個々のデザインによって髪型・髪質などに作品ごとの個性をもつキャラクターである。

二次創作においても文の髪質・髪の長さなどもデザインを参照する作品によって異なることがある。
pixivにおいてもその髪の様子はオリジナルアレンジ含め様々であり、文にまつわる髪型アレンジの一つである「ポニー丸」においてもそのベースとなる文のヘアスタイルにあわせて個性を持つ。

「ポニー丸」ではまとめたポニーテール部分が比較的先端までストレートな髪質で描かれることもあれば緩やかなウェーブを備えていたりとアレンジの方向性も様々である。
その長さについても襟元付近までであったりもっとショートであったりとまとめる前の髪の長さやまとめ方などのイメージに合わせて創作ごとの個性が表れるものとなっている。

関連イラスト

文をパーフェクト俺ホイホイにしてみた

関連タグ

東方Project ポニーテール
射命丸文

東方Project(二次創作)
東方企画目録
東方馬尾結

pixivに投稿された作品 pixivで「ポニー丸」のイラストを見る

コメント