ピクシブ百科事典

マインクラフターの日常

まいんくらふたーのにちじょう

マイクラ日常とは、日常組と呼ばれる実況者グループのマインクラフト実況シリーズである。

概要

ぺいんと 実況者死神 黒猫のノア(クロノア)の三人でやるマインクラフトの実況動画。
新シリーズである「マインクラフターの日常Z」では今まで裏方だったトラゾーも実況に参加する。
3人(Z以降は4人)揃ったグループを『日常組』と呼称する。(※1)

ぺいんとが編集を担当し、2016年2月13日part83をもって最終回を迎えた。
2017年1月からは新シリーズ「マインクラフターの日常Z」が始まり現在part10まで投稿されている。
2018年11月から新たな長編シリーズとして「マイクラ脱獄第1シリーズ」完結後の2019年2月から6月まで「マイクラ盗賊シリーズ」が投稿された。
本来であれば「マイクラ脱獄」第2シリーズ、夏には日常組として初のリアルイベント"日常祭"の開催が予定されていたが、上記シリーズの制作でメンバーがパンクしかけてしまったため(※2)盗賊シリーズ完結後に充電期間・個々のスキルアップを目的として日常組としての活動を休止。
活動休止期間中はそれぞれのチャンネルにゲストとして出演したり、トラゾーやクロノアはコンビでの実況動画をアップするなど精力的に活動を継続。

そして、2019年11月15日の動画で12月からの活動再開を発表。
4人のマイクラスキンも一新し、改めて日常組として活動を続けていくことを誓った。

もともと個々で活動していたメンバーで結成したため、現在もメンバーそれぞれがチャンネルを持っており個人の動画も投稿されている。
当初は日常組としてのメインチャンネルはなく、日常組の動画は基本的にぺいんとのチャンネルより配信されていたが上述の活動再開を機に『日常組』としてリニューアル。
ぺいんと個人のチャンネルは別途作られ、日常組ではないぺいんとの動画(らっだぁ○○の主役は我々だ! とのコラボ動画など)は新チャンネルより投稿される。
サブチャンネルとしては『日常箱』というチャンネルが存在し、こちらでは本チャンネルに上げるほどではないがもったいない動画やマイナーゲームの動画、日常組の生放送などが配信される。

(※1) フルメンバーでないときは基本的に個々かユニット+αで呼ばれる(例:ぺんちゃんと死神くん、T&Kbros(クロノアさんとトラゾーのコンビ名)とぺいんと、など)。Live動画にてクロノアさんより「日常組は4人揃ったときの名前」と言及がある。
(※2) 特に編集担当であったぺいんとの負担が急増していたようである。そのため、活動再開の報告時に編集アシスタントをリスナーより募っている。

メンバー詳細

ぺいんと

赤ペン

マイクラ日常のリーダー的存在。漆黒の翼を持つ者である。編集担当。なお、テンパである。
イメージカラーは黄色。
よく間違われるが名前はひらがなで「ぺいんと」であり、カタカナで「ペイント」ではない。
2019年10月現在24歳、誕生日はなんと10月8日とテンパの日。
愛称はなぜか大量に生まれている。
「ぺいんとさん」「ぺんちゃん」「べいんと」「ブロッコリー」「テンパ」「ボブ」など
これらは例であるため探せば多分もっとある。

実況者死神

半そでしにー

頼れる後輩。メンバー最年少。声が高いため女性に度々間違われる。
イメージカラーは赤→オレンジ→紫。
東方好きで、特にフランドール・スカーレットが好きらしい。ロリコン兼変態担当…であったが、ロリコンに関してはビジネス疑惑をかけられている。
昨今のコンプラを鑑みてロリコンはやめたらしい。…本当か?
身長は151cmらしい(インタビューサイト談)が、本人の実写動画から実際は150cmも無いのではという疑惑がある。
2019年10月現在22歳、誕生日は2月27日。
愛称は「死神君」「しにー」

黒猫のノア (クロノア)

忍者でござる

超絶イケメン。猫が大好き。字幕担当。T&KBrosの兄の方。
イメージカラーは青。
「黒猫のノア」と呼ばれることはほとんどなく、「クロノア」と呼ばれる。実況初期はリスナーにまだ名前をはっきり覚えられてなく「クロノワ」と呼ばれることがあった。なお、青鬼ごっこで焦ったぺいんとから「クロワさん」や「クロワッサン」とも呼ばれたことがあった。
十八番の武器は弓。成長の速さが通常の人間の3倍(twitter談)
よく1人で気まぐれにどこかへ行ってしまったりするため、実況中に気付けば行方不明なんてことも。
2019年10月現在24歳、誕生日は1月21日。
愛称は「クロノアさん」

トラゾー

トラゾーさん死神くん。

Zから加わった新メンバー。クロノアさんと並び、字幕担当。なおメンバー入り前は概要の通り裏方だったりダークぺいんとの中の人担当だったりした。T&KBrosの弟の方。
イメージカラーは緑。
元自衛隊員という過去の持ち主。メンバー内で唯一完全な顔出しをしている。サイコパスな演技に定評がある。
メンバー唯一の既婚者。かつては彼女持ちであることにぺいんとからやっかまれたり煽られたりしていた。
あの水曜どうでしょう藤村D嬉野Dにマイクラを教える仕事もしている。
2019年10月現在24歳、誕生日は5月2日。
愛称は「トラゾー」、「トラゾーさん(くん)」、「看守」、「教官」など

日常組7周年
にちじょ〜ぐみ!

マイクラ日常動画
http://www.youtube.com/playlist?list=PL9DC0E28449FE59C3&feature=plcp
ツイッター
https://twitter.com/mnitizyo

関連記事

親記事

実況者 じっきょうしゃ

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「マインクラフターの日常」のイラストを見る

コメント