ピクシブ百科事典

マジカルアンバー

まじかるあんばー

いろいろはっちゃけてしまった琥珀さんのこと。
目次[非表示]

マジカルアンバーとは

  1. タタリの影響を受け、面白能力を手に入れてはっちゃけた琥珀さん
  2. フェイト/タイガーころしあむアッパー』のゲストキャラクター。

概要

初出は「歌月十夜」内の失敗系エンドの小ネタ。つまり、公式である。
メルブラではフード付きのマントを羽織った姿を専ら指しているが、髪の色と同じ色の獣耳が生えたり、箒が尻尾のように動いたりして狐っぽくなるのも公式です。

そして忘れてはならないもう一つの姿、「フェイト/タイガーころしあむアッパー」では、ゲストキャラクターとして再デザインが施されている。前述のフード付きのマント姿をベースにしており、他には持っている竹箒にひまわりの飾りが施され、耳と尻尾が狐にちなんだ茶色に変わっている。
特筆すべき点はそのコスチューム。このミニスカ和服と言うべき扇情的なコスチュームは、元の琥珀さんと初出のイメージに魔法少女のコンセプトを調和させるだけでなく、ちゃんと絶対領域脚線美も盛り込まれており、斬新かつユーザーたちの男のロマンを見事に汲み取っているデザイン。

このバージョンはカーニバルファンタズムにおいてマジカル四天王の魔法少女の面々としっかり登場しちゃってる他に、現在では少々入手しづらいがフィギュア化もされているぞ。

魔法少女(?)

いずれもその姿は『Fate/Extra』の某キツネっ娘の良妻に似ていたりするが、まあ作った所が同じなのでしょうがないっちゃあしょうがない。
……であるが、原作者の奈須きのこ氏は『Fate/Extra』のテストプレイの段階になってから、琥珀さんとキツネっ娘のキャラが被っている事に気が付いたらしい。なんでですか。
最近では琥珀さんが主役を務める『コハエース』において、キャラの被ったキツネっ娘との凄烈なバトルが日夜繰り広げられている。……『Fate/EXTRA-CCC』でのエンディングじゃ割烹着姿のお披露目なんて事しちゃってますからね、これも仕方ないっちゃあ仕方ない。

関連イラスト

魔法少女(物理)
無題

関連タグ

pixivに投稿された作品 pixivで「マジカルアンバー」のイラストを見る

コメント