ピクシブ百科事典

マジカルチェイス

まじかるちぇいす

マジカルチェイスは、PCエンジン用シューティングゲームである。のちにゲームボーイカラーとWindows95に移植された。
目次[非表示]

概要

見習い魔女リプルが自分の不注意で逃してしまった魔物達を封印するためタイトル通り追いかけるストーリー。
ゲーム内容はスタンダードな横スクロールシューティング。

発売価格は4メガHuカードで7,800円。
これは他のHuカード作品と較べて高めな価格設定であるが当時のPCエンジンユーザーを驚かせるプログラム技術で一躍脚光を浴びた。

出荷本数が少なかったうえに発売後間もなく発売元のパルソフトが倒産したことで入手が困難になりプレミア化した。
その倒産したパルソフトに代わってゲーム雑誌『PCエンジンFAN』で1993年に受注再販された。

シューティングゲームとして評すると特筆するべき点が特にあるわけではないが特に欠点らしい点もないゲームのお手本のような作品でありPCエンジンの長所であった発色の良さに、高度な多重スクロールを両立させた可愛らしいキャラクターと世界観は現代のpixivでも愛されている。

開発は、のちにスーパーファミコン伝説のオウガバトルを作る、クエスト
実際に遊んでみるとドットやショットの感触にスーパーファミコンっぽい"もさっぽさ"を感じられるかもしれない。
というか元々スーパーファミコンで出す予定だったのかもしれない。

関連イラスト

リプル
マジカルチェイスサントラ発売おめでとう

マジチェ
リプル

小ネタ

外部リンク

SWEEP RECORDによる本作のサントラ紹介
wikipedia

pixivに投稿された作品 pixivで「マジカルチェイス」のイラストを見る

コメント