ピクシブ百科事典

マテウス

まてうす

人名。ドイツ語ではMatthäusとつづる場合が多い。本記事では『クイズマジックアカデミー』シリーズの男子生徒、セリオスのCPUキャラクターについて説明する。
目次[非表示]

その他の人物

  1. ドイツのサッカー選手、ローター・マテウス。

マテウス(QMA)

セリオスのCPUキャラクター。セリオスのCPUキャラとしては他にレクトールなどがいる。

QMAではプレイヤーの人数が足りない場合や、組によってはCPUキャラが入ることになっている。

QMA2ではCPUキャラの登場する順番が固定されており、その1番目、つまり16人対戦ではない場合に確実に登場するのがマテウスであり(レクトールは13番目)、マテウスがCPUキャラの代表者となっていた。

通常CPUキャラは埋め合わせであり、勝ちあがることは少ないとされているが、QMA2では結構強く設定されているため、プレイヤーより上位になることが多くあり、前述の代表者のイメージからマテウス=空気が読めないキャラが確立していった。

なお、レクトールは上のイラストのように女体化されている2次設定もある。

関連タグ

クイズマジックアカデミー QMA
セリオス トゥエット

pixivに投稿された作品 pixivで「マテウス」のイラストを見る

コメント