ピクシブ百科事典

セリオス

せりおす

『クイズマジックアカデミー』(QMA)シリーズの登場人物。
目次[非表示]

その他の用法

  1. ドラゴンスレイヤー英雄伝説』の主人公。後のシリーズにも登場する。

セリオス(QMA)

初登場はQMA1(生徒ではレオンシャロンとともに皆勤)。ほぼ全ての作品で、アカデミーの制服を標準的に着こなしている。

プロフィール

誕生日:2月2日
身長:172cm
血液型:B型
固有魔法:セイクリッド ライト
好き:静かな所・自分の功績
嫌い:強制されること・他人の自慢話
CV:子安武人
通り名:「クールな自信家」(『天の学舎』)「芹沢了」(『トーキョーグリモワール』)

人物像

銀髪碧眼の涼やかな見た目に違わぬクールな青年で、常に沈着冷静かつ頭脳明晰。同時に大変な自信家であり、自分の優秀さに揺らがぬ自負を持つ(アカデミーへの入学理由も「自分は賢者になるべく存在している」という信念からである)が、実力はその自信に見合ったものであり、クラスの中でもトップクラスの秀才である。気になったものは徹底的に調べなければ気が済まない完璧主義者でもあり、その辺りも影響してか少々ナルシスト気味で、ナチュラルに気障な言動をしたり上から目線な発言をすることもある。とはいえ、冷静ではあっても決して冷酷なわけではなく、皆の先頭に立ったり成績の良くないメンバーの世話を焼いたりと仲間たちを大切にしている。そのため優れた実力も相まって、クラスメイトのみならず先生たちからも頼りにされている。
そんな完璧超人のような彼だが、若干天然なところがあり、漫画を真剣に読んでいたり、マンドラゴラハーブティーのようなゲテモノを好み他の生徒にも勧めるなど、少々感覚や嗜好が世間ずれしているという微笑ましい一面もある。
最初はその性格からレオンとそりが合わず、度々衝突を繰り返す様子が描かれる作品も多かったが、ストーリーが進むにつれて優れたコンビネーションを発揮したり、彼への信頼を口にするようになるなど(セリオス自身の性格も若干丸くなったこともあってか)悪友としての関係を築いている。

QMA6のクエストではコンピューターなりきりパーツを装着した姿をレオンルキアに見つかり、サイボーグではないかと噂されたこともある。

QMATGのウェブコミックでは男子生徒で唯一のレギュラーキャラとなっており、その性格のためかコミック版オリジナルキャラの源コウタとよく対立する。また、学園の女子生徒からは好かれているが…。

関連タグ

クイズマジックアカデミー QMA
マテウス - CPUキャラ。

関連記事

親記事

クイズマジックアカデミー くいずまじっくあかでみー

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「セリオス」のイラストを見る

コメント