ピクシブ百科事典

メガイター

めがいたー

『コロコロカービィ』に登場するボスキャラ。

概要

コロコロカービィに登場するキャラクターで、クラッコに並び各レベルの最終ステージボスを努めている。
チェック模様が入った巨大な球体の形をしており、戦闘時にはコレに何処からともなく飛んできた目玉が貼り付く事で活動を開始する。
全身がバンパーのようになっており、ぶつかってもダメージは無いが大きく吹っ飛ばされてしまう(バトルステージの端はトゲor穴なので危険)。また敵をアイテムに変えられるアクション『ジャンプ』を使っても倒す事が出来ない。

見た目通り眼球が弱点で、フィールドに設置されたジャンプ台からタイミングを図って突っ込む事でダメージを与えられる。
しかしコレを行うと、直後に目を回して暴走を始め無敵状態で転げ回る為、この間は落ち着くまでメガイターに触れぬよう逃げ続けなければならない。
様々な色が存在し、中には目を閉じて攻撃を防御したり、暴走時に空中へ浮いて頭上からカービィめがけて落下し、墜落地点を崩れる床に変えてしまう者も居る。
倒した場合は球体部分が爆発して消滅し、残された目玉だけが涙を流して退散する(ちなみに何故か目玉だけで瞬きが出来る)。

現在の所コロコロカービィ以外では登場していないが、星のカービィロボボプラネットにおいてはコレクションアイテム『ステッカー』として姿のみ拝見可能。

なお、メガイター及びクラッコとの戦闘にて流れるBGMは、初代星のカービィでのボス戦と同じ物となっている。

関連タグ

コロコロカービィ 星のカービィロボボプラネット
クラッコ
チェック 市松模様
ボール 単眼
星のカービィのキャラクター一覧

pixivに投稿された作品 pixivで「メガイター」のイラストを見る

コメント