ピクシブ百科事典

メガチャイルド

めがちゃいるど

東方Projectの登場キャラクターであるルナチャイルドが眼鏡をかけている時の通称。『メガチャイルド』という名称はファンがつけたものであり公式ではない。

概要

ルナチャイルド東方Projectの作品中で眼鏡をかけたことのある数少ないキャラクターの一名である。

初出は『東方三月精 ~ Oriental Sacred Place.』第2話。眼鏡をかけて本を読み、「お勉強」している。
その他、同作品第15話でも眼鏡をかけて本を読んでいる場面がある。

ルナチャイルドが眼鏡をかけていたのは、第三部単行本3巻(最終巻)時点で上記二話のみ。
その全てが本を読んでいる場面である(新聞を読む場面も複数回あるが、その時は眼鏡をかける描写は無い)。
実際に目が悪いのか、それともただ人間の習性を真似ただけなのかどうかは言及されていない。

眼鏡の形状は楕円または円。
第三部単行本1巻のカバーやメロンブックスの特典(外部リンク)のカラーイラストによると、フレームの色は銀。

pixiv上では、特に上記を意識していない、単にルナチャイルドが眼鏡をかけている作品にもこのタグが用いられている。
尚、決してメガサイズなルナチャイルドの事ではない。

関連タグ

東方Project 東方三月精 ルナチャイルド
眼鏡 東方眼鏡娘

pixivに投稿された作品 pixivで「メガチャイルド」のイラストを見る

コメント