ピクシブ百科事典は2024年5月28日付でプライバシーポリシーを改定しました。改訂履歴

概要

巨人に対する情熱の過剰さゆえに暴走してしまいがちなハンジの傍に常に付き添い

「分隊長!生き急ぎすぎです!」

「あんた本当に死にますよ!!」

などの名言で度々諌めてきた副官的存在のモブリット。

ソニー&ビーンの生体実験時、およびその後のハンジの乱心時、旧調査兵団本部でのエレンの実験時、女型の巨人捕獲作戦時、壁修復に向かう道中など常にハンジの登場するコマの片隅に登場してきた。

8巻34話において、モブリットは激昂するハンジを止めるため普段の「分隊長」呼びではなく「ハンジさん」と呼び、ハンジは「怖いなあ……」とモブリットの前で震えていた。

11巻45話では、自分も深手を負った状態であるというのにモブリットは、意識不明となっているハンジを心配そうに見つめていた。

アニメでは超大型巨人の正体判明後に重症のままラガコ村の調査に行こうとするハンジを咎め、彼が代役を名乗り出ている。(そのためコニー両親の肖像画のくだりも彼のセリフに変更されている)

これらの事から二人の関係性が窺える。

そして、伝説の13巻52話でモブリットはハンジがジェル・サネスに胸倉を掴まれた際に、サネスの腕を掴んで制止した。いつもハンジの後ろにいたモブリットが恐らく初めてハンジより前に出た場面でもあり、マイナー扱いであったモブハンが広く知れ渡るきっかけともなった。

また、この話でモブリットのフルネームが発覚した。

その後もフレーゲルの「上を見ろマヌケ!」の合図で2人が仲良く中央憲兵を撃破し「分隊長!ワイルドすぎます!」と叫ぶシーンも見られるなど、王政編は宝の山だったりする。

そして21巻のシガンシナ奪還戦にて、モブリットは殉職。超大型巨人の爆風からハンジを守るため井戸に突き落とし、地上に残された彼は跡形もなく消えた。

巨人化の注射を巡る争いの際、ハンジは悲痛な面持ちで「私も生き返らせたい人がいる」「調査兵団に入った時から別れの日々だ」とその時の事を思い返している。

この悲しき最期が究極のモブハンを飾ることとなった。

名称

モブリットは前述したとおり、インパクトある発言とコメディリリーフ的役回りによってハンジの部下くんなどの呼称で親しまれていたが、9巻37話で突如モブリットという名前が判明した。

それ故、名前判明以前にはモブリット×ハンジと同内容のカップリングを示すタグとして部下ハンが用いられている。

また、モブという単語の解釈としてはモブキャラクターの方がモブリットよりも知名度をはるかに凌駕していること(モブ姦など)、ハンジ同様にハンが略語となるキャラクターにハンネスが登場することなどから、

・モブキャラクター×ハンジではない

・モブの巨人×ハンジではない

・モブリット×ハンネスではない

・モブキャラクター×ハンネスではない

であることを投稿者はキャプションなどで示しておくと安心かもしれない。

コメント

コメントが未記入です

pixivに投稿されたイラスト

すべて見る

pixivに投稿された小説

すべて見る
  • 酒と本音と男と女

    男と女と上と下

    「酒と本音と男と女」(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5005206)、「思考に惑う女と女」(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=5886737)の続きです。今回はハンジとモブリット。 ある意味ベッドシーンですが、話しているだけなのでR指定はありません。 (※続き物なのでタグは前回と同じにしていますが、モブリットとハンジさんしか出てきません) 本当はリヴァペトも話し合ってるところを…と思っていたんですが、あの二人が二人だけで無意識バカップルなやり取をしてるところを想像するとぺよらああぁ;;;;;となって心が耐えられなかったので(原作ペトラロス)割愛に。次回ラストでモブハン/リヴァペト予定です。 ***** 【2015/11/21】 わー!タグが!ありがとうございます!分隊長、話聞いてあげて!笑
  • それでも君を

    純愛モブハン♀。 でも、爽やかじゃありません。 ちょびっとリヴァペト表現あります。 だってリヴァペトが好きだから そして、モブハンも好きです。 ハンジ目線とモブリット目線になります。
  • 深緑の向こう側

    今年もよろしくお願い致します。 あの戦いから数日後くらいのかんじで妄想を書き散らかしました。 アニメであのシーンを見てしまったら、寝込んでしまうよ…
  • 君と私が紡ぐ夢(モブハン)

    モブハン結婚済。 平和になった世界で、お腹に命を宿すハンジと、壁外に行ったまま帰らないモブリット。 短編です。 ※幸せタグありがとうございます♪
  • 合鍵

    合鍵 4

    ハンジの部屋の合鍵を巡るリヴァイとモブリットの攻防戦その4(完結編) 漸くハンジの部屋の合鍵を偽造したリヴァイは侵入しようと企むが……。
  • 仕返し

    モブハン。R-15。女型のことをまだ知らない時期。付き合ってる。という設定。 ダラダラと巨人について考察する二人がただいちゃいちゃしてるだけ。 モブリット、優しい顔つきだけど内面がイケメンだと思うんだ。 ハンジさん、モブリットの前だとかわいいといい。 会話がちょっとアレなのでR-15ですたぶん。 【追記】ブクマ、評価ありがとうございます。モブハンもっと増えないかな!     ブクマコメントというものを今更気付きました。お返事はコメント欄にて返させて頂きました。
  • 伝えたいこと

    ※このお話は進撃の巨人単行本22巻までのネタバレを含みます 伝えたいことがある 伝えたいことが どれだけ声が枯れても ボクの想いを ♪伝えたいこと/つるの剛士 伝えたいことが伝えられない、そんなことってよくありますよね。 そんな伝えられない気持ちを、たくさんのペアで伝えていただきます。
  • さて、なんて答えましょう

    さて、なんて答えましょう【後編】

    ハロウィンに大遅刻のモブハン話(http://www.pixiv.net/novel/show.php?id=3063467)の続きです。原作開始3年くらい前のイメージで、まだモブリットが若いです。モブハンというより、モブ→←ハンの始まりのつもり。
  • 失恋してみました。

    リヴァハンで、失恋したらどうなるかなって妄想です。 でもタイトルと流れを考えていたら、リヴァハンの間柄で失恋なんてさせてもらえるわけないだろう、という結論に至りました。 長く冬籠りしておりました。 ちょこちょこと復活したい気持ちだけはございます。 体が足りないだけで…… ……すっげ、久しぶりに復活したらピクシブさんに縦書き機能が付いている…惚れるぜ、これは。
  • モブハン単発

    Look Blank

    Look Blank ・診断メーカーのお題より たけのこのモブハンは『鳩が豆鉄砲どころか散弾銃を浴びたような顔だ』で書き出してはいかがでしょう #書き出しいかが https://www.shindanmaker.com/728045 ・表紙はこちらの素材をお借りしました https://www.pixiv.net/member_illust.php?mode=medium&illust_id=52783524
  • 初夏の午後

    ハンジさんがモブリットにちょっかい出す話。ラストだけ少しやらしいので苦手な方はご注意下さい。【追記】5/20少し足しました。
  • この身に変えても貴女を守る

    初投稿です。誤字、脱字等があるかもしれませんがご了承下さい。 モブハンですが若干cp要素は少ないかと思います。(若干リヴァペトも入っていますw) 気付いたら切ない系になってしまいましたw ネタバレが含んでいます。 こんな小説ではありますが、楽しんで頂けたら幸いです!
  • My Favorite Things

    小説は初めての投稿でとても緊張しています…! 原作軸、ハンジさん視点の甘めなモブハン小話です。 世界観設定いろいろ捏造してますが広い心で読んでいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 2016.08.13:追記 閲覧、評価、ブックマーク、タグ登録してくださりありがとうございます!とても嬉しいです。 投稿した翌日、最新話を読んだらとんでもない回想が描かれていてますますモブハンが好きになりました…! アニメ2期も春から来年の始まるしモブハン好きさん増えるかな…増えると良いなあ…。
  • この恋心を叫ぶ

    同じテーマの小話詰めです。 1ページ目オルペト 2ページ目モブハン
  • パーソナル・アンドロイドは奇行種の夢をみるか?

    自我の目覚めのその先に

    「パーソナル・アンドロイドは奇行種の夢をみるか?」シリーズ。モブリットはハンジの身代わりにしていたセクサロイドを半日貸しきってデートする。たまたま彼らを見つけたハンジはこっそり後を追うが……。 うう、クリスタ誕生編を書く予定だったのに脱線してしまってすみません。なんとか次回までにエピソードのすり合わせをせねば……。モブリットが好きすぎて辛い(私が)。
    12,177文字pixiv小説作品
  • 現パロ大人組シリーズ

    とりあえずハイボール

    モブ→ハンで現パロ。 前作のエルリ小説「今年もよろしく」の設定が基盤にある現パロです。あしからず。
  • Lovers on Weekends

    今この感情の本質と証明

    現パロ?転生パロ?なモブハン。 Twitterで妄想垂れ流していた終電モブハンに滾ったので。 小難しそうなタイトルをつけてしまいましたが、ただモブハンが飲んでるだけのスーパーライトな話です。 ハンジさんの誰おま感半端ないですがモブハンです。
  • 落日

    何回目かわからない未来ねつ造話です。 全体的にほのぼのと薄暗いモブハン前提リヴァハン?です。
  • 兵士長と副官の休日

    兵士長と副官の休日〜兵舎扁 其のニ

    立て続けに更新です。 なんか凄く進撃書いてますが、ハマったのは3か月前です。そこから漫画OVA揃えるまで2ヶ月でした。社会人最高。(2年目です) 前作書いてて、これ兵長目線ばっかりだなーと思ったので、今回は同じ時間軸のモブリット目線です。 モブハン強めです。 個人的にはモブリットの恋は叶っちゃいけないと思ってます。叶ったらその時点で冷めそう。 彼には想い続けて届かないのが似合うの。

このタグがついたpixivの作品閲覧データ

モブハン
40
編集履歴
モブハン
40
編集履歴