ピクシブ百科事典

モーゼル

もーぜる

ワルサー社と並ぶドイツの老舗銃器メーカー。現在は軍需部門がラインメタル社、民生部門がSIG社の傘下にある。

概要

モーゼル(独:Mauser)」とはドイツの銃器メーカーである。

読み方の「モーゼル」は20世紀前半頃までのドイツ語の発音(舞台ドイツ語)であり、現在のドイツ語の発音では「マウザー」が近い。

1872年にモーゼル兄弟が設立。1945年の解体により従業員の多くが失業、技術者がH&Kセトメといった他企業に流出したが1956年に再建。
ワルサー社と並ぶドイツの老舗だったが、1995年にはラインメタル社に買収された事でモーゼル製作オベルンドルフ武器システム社となり、1999年に民生用の狩猟銃・スポーツ銃部門がモーゼル狩猟武器社に分社されるも2000年にSIG SAUERに買収され、モーゼル製作オベルンドルフ武器システムも2004年にラインメタル武器弾薬に吸収されその歴史は途絶えることになった。

単に「モーゼル」といった場合、同社のC96(通称モーゼル・ミリタリー)やKar98K(通称モーゼル小銃)を指す場合が多い。

また、モーゼル(独:Mosel)川とその流域で作られるワインと混同してしまうことがあるので注意。

関連タグ

 C96 HSc Gew98 Kar98K

pixivに投稿された作品 pixivで「モーゼル」のイラストを見る

コメント