ピクシブ百科事典

レミレイフラ

れみれいふら

レミレイフラとは、東方Projectに登場するレミリア・スカーレット、フランドール・スカーレット及び博麗霊夢の三名による二次創作グループである。主に前者二名が霊夢を挟んでいる様子を描いた作品に用いられる。
目次[非表示]

概要

東方Projectに登場するレミリア・スカーレットフランドール・スカーレットが同じく東方Project登場キャラクター(主人公)である博麗霊夢とともに描かれた作品に用いられるタグ。

2014年4月現在においては主にレミリアとフランの二人が霊夢を挟むような位置で描かれた作品に多く用いられており、このとき本タグのニュアンスは「レミ→レイ←フラ」といった具合である。
この場合、スカーレットサンドまたはレミフラサンド、並びに愛されいむの一つのパターンであると言える。

原作において、霊夢は強力な妖怪に好かれやすい。
レミリア、フランの姉妹もまた霊夢を好ましく思ってる様子が描かれており、特にレミリアは博麗神社の宴会に参加したり一緒に月に旅行(侵略)したりと、霊夢と行動する機会が様々に見られる。

フランにおいても、『東方紅魔郷』においてフランのEXステージ後にはフランが霊夢を好ましく思っている様子が見られ、霊夢もフランのもとをまた訪ねる旨を告げるなど、関係は良い様子である。

「レミレイフラ」では、そんなスカーレット姉妹と霊夢との様々な表情が描かれているのである。

関連イラスト

フラン→霊夢←レミリア

関連タグ

東方Project
博麗霊夢 レミリア・スカーレット フランドール・スカーレット
東方Project(二次創作)
愛されいむ スカーレットサンド/レミフラサンド/両手に紅魔
東方Projectのグループ名一覧

関連記事

親記事

東方Projectのグループ名一覧 とうほうぷろじぇくとのぐるーぷめいいちらん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「レミレイフラ」のイラストを見る

コメント