ピクシブ百科事典

ロリップ

ろりっぷ

小説「ジュエルペットジュエルフェスティバルはおおさわぎ!?」のキャラクター。
目次[非表示]

概要

ジュエルペット」のノベライズ作品「ジュエルペットジュエルフェスティバルはおおさわぎ!?」に登場で同作の主人公。彼女は小説限定であり、アニメに現れたことやグッズ化もない。

外見はジュエルペットだが、何の宝石の瞳を持っているのは不明。種類も小説で明言されないだが、見た目はうさぎと思われる。

何をやっても上手く出来ないドジっ子ですが、心優しい女の子。何故か魔法を使えない。作りが得意。
ジュエルランドに引っ越してきたばかりで、ルビーの隣に住んでいる。すぐにルビーたちと仲良くなった。ジュエルペットのみんなの仲間になりたいけど、みんなと違って魔法を使えないことに気づいた。元々自分の瞳は何の宝石かわからなかったが、「頑張ればきっと魔法を使える」と思って、みんなの手伝いをしてみた。
物語終盤で「ハッピードロップ」という飴屋さんを開けた。

ロリップのキャンディやさんにようこそ!

関連イラスト

安全帯?
ハッピー・ドロップ

私、ロリップ。よろしくね
\(≧▽≦)/ ロリップちゃん \(≧▽≦)/

関連タグ

サンリオ セガトイズ
ジュエルペット
ジュエルペットジュエルフェスティバルはおおさわぎ!?

以下は、物語のネタバレを含みます。

ロリップが魔法を使えない原因は、宝石の瞳を持つジュエルペットではなく、瞳がいちごキャンディで出来ているペットだから。

つまり実はスウィーツペットに近い存在なのだが、小説で明言されないし、スウィーツペットやスウィーツランドの記載も一切ない。スウィーツペットの初出は小説発売の約5ヶ月前のため、もしかしたら執筆時にはスウィーツペットの設定は決まっていなかったかもしれない(作者の金杉弘子当時のテレビシリーズには参加していたが、スウィーツペットの登場回には関わっていない)。

また、スウィーツペットは全身が菓子モチーフなのに対し、ロリップは瞳のみが菓子なのかは不明。

関連記事

親記事

ジュエルペットジュエルフェスティバルはおおさわぎ!? じゅえるぺっとじゅえるふぇすてぃばるはおおさわぎ

pixivに投稿された作品 pixivで「ロリップ」のイラストを見る

コメント