ピクシブ百科事典

ヴェイティト

ゔぇいてぃと

テイルズオブリバース(以下TOR)の登場人物である、ヴェイグ・リュングベル(以下:ヴェイグ)×ティトレイ・クロウ(以下ティトレイ)のCPの名称
目次[非表示]

概要

ヴェイティトとは『テイルズオブリバース』の登場人物、「ヴェイグ・リュングベル」×「ティトレイ・クロウ」の腐向けBL)カップリング。

身長183cm71kg18歳 × 身長178cm69kg17歳。
なおティトレイはゲーム内にて「誕生日を迎えていないだけでヴェイグと同い年」だと発言している。自宅のカレンダーにて、姉が攫われた日が誕生日に近かったというのがわかる。

2005年等の発売当時に発行された同人誌では「ヴェティト」表記であったが、時間が経つにつれ、語呂が良いヴェイティトに変化したと思われる。
またはTOVの魔法少女称号にて「シャルリーアシュルクヴェイティトポン★」の説明文があり、公式の表記に従ったのかもしれない。

2人のフォルスが氷と樹であることから、【氷樹】と表記される場合もある。
ゲーム内の遊び要素のディスカバリーでは、TORで発見できるのは「樹氷」であった。
TOGではそれは「氷樹」に変化しており、先述のヴェイティトポン★といい、スタッフの心変わりなのだろうか?

2人の関係性

年齢が近く、境遇も似ている、性格が正反対の2人。
当初、家族が攫われたことで暴走したティトレイをヴェイグは自分と重ねて見ていた。
だが、ヴェイグからのティトレイへの最初の印象は「馴れ馴れしくて暑苦しいヤツ」であり、自分が苦手とするタイプなので幻滅したようだ。
一方ティトレイは「冷たくてとっつきにくそう」それでも2人の共通点を探して交友関係を持とうとしていた。
後に背中を預け合うほど信頼し、ついには唯一の親友になる。
テイルズオブマガジンのヴェイグ特集内の相関図にて「ムッツリ親友」「うるさい親友」と互いの関係を語っていた。

色んな場面でのヴェイティト

戦闘後の会話

「今回で打ち切れ」「腕前は上がらないのか」などティトレイだけ扱いが雑であり、ツッコミというヴェイグなりのコミュニケーションなのかもしれない。
なお、テイルズオブパペットでは「ツッコミをしてくれない」とロイドに嘆かれていた。
ヴェイグがツッコミをするのはティトレイだけの可能性

テイフェス2016

キービジュアルにて、ティトレイがよそ見してる間に彼が食べていたかき氷をフォルスで重増ししている。
マギルゥのマジックで驚嘆しているティトレイを自分も驚かしたかったのかもしれない。 
ザレイズにて「氷のフォルスを食べようとは思わない」という発言をしている。
ティトレイの食べ物に重ねているのに…。
会場内の影ナレでも2人で出演しており、その仲の良さと親友ぶりを耳で聞かせ会場内に居たヴェイティトファンの膝を崩れ落とした。

ヴェイグのティトレイ評

ヴェイグはティトレイがいない場所では「頼りになる」と評価している。
本人に聞かせて調子乗らせたくないのかもしれない。
マイソロ3ではヴェイグが殴り合いの話を嬉しそうに語るスキットがあり、ティトレイ以外の人に語るので、彼の心にはとても響いたのだろう。

アニーの日記

バビログラードにて姉を助けたティトレイが「クレアを助けられなかったヴェイグのことを思うと喜べない」と船の中で泣いていたことが発覚した。
ヴェイグはこの真実を知っているのか、真相は定かではない。

テイマガの檜山氏インタビュー

「ヴェイグがピーチパイ並に好きなものは?」という質問に対し「ティトレイ」と檜山氏の回答。
「仲間」ではなく名指しの回答にヴェイティトファンは大いに沸き上がった。

関連タグ

TOBL BL 腐向け
テイルズオブシリーズ テイルズオブリバース TOR
ヴェイグ・リュングベル ティトレイ・クロウ

関連記事

親記事

TOBL ているずおぶびーえる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「ヴェイティト」のイラストを見る

コメント