ピクシブ百科事典

ヴェールヌイ(駆逐艦)

ゔぇーるぬい

大日本帝国海軍の吹雪型22番艦(特Ⅲ型2番艦)駆逐艦]が、戦時賠償艦としてソ連に引き渡された後に新たにつけられた艦名。

史実におけるヴェールヌイについては、「鉄のカーテン」の向こう側という事もあってかあまり詳しいことはわかっていないが、1948年には一線を退き「デカブリスト」(декабристов:1825年に起きた武装蜂起の中心となった貴族将校達・十二月党員)と名を改め練習艦となり、53年には除籍、70年代に標的艦として沈没した事が知られている。
その艦歴から、丹陽として更なる波乱を歩んだ雪風とは異なり、静かな余生だったのではないかと推察する者もいる。
なお、日本でこの艦が標的艦として沈んだ事が知られたのは比較的最近であり、wikipediaの記述が更新された時期は奇しくも『艦隊これくしょん』でヴェールヌイが実装された時期と重なっている(なお、それが判明するまでは『解体』と記述されていた。ちなみに完全に退役する事になった軍艦が標的艦となるのはどこのでも珍しい事ではないので、その点をネガディブに捉える事はない)。

外部リンク

海底に眠る響(ロシア語)

関連記事

親記事

響(駆逐艦) ひびき

コメント