ピクシブ百科事典

一夜怪談

いちやかいだん

『一夜怪談』とは、携帯電話向けホラーテキストアドベンチャーゲームである。
目次[非表示]

概要

サンソフト内のGセクション部が製作、2006年9月21日にリリースしたコマンド選択型の短編アプリ。
公式サイトナイトメア・プロジェクトでダウンロードすることが出来る。

あらすじ

あなたの部屋に自分のものではない
カレンダーはありませんか?
身に覚えの無い電話はかかってきませんか……?

「先生、約束したよね……」どこからともなく現れる、謎の女子高生。一人暮らしをはじめた「萩間靖之(はぎまやすゆき)」を一夜の怪異が襲う!!萩間は無事に一夜を過ごすことができるのか!?

(公式サイトより)

登場人物

萩間 靖之(はぎま やすゆき)

主人公。19歳の大学生。能天気でお人好し。加えて大の怖がり。
霊感の類は持っていないが、幽霊全般にめっぽう強い体質らしい。
よく思考が逸れる傾向があるが、基本的に物事は一生懸命取り組むので逸れる思考さえ何とかできればかなりの能力を発揮する。幼い頃母を亡くしており、現在の母は『育ての母』だが、違和感は呆れるほどにない模様。作中には登場しないが姉が2人居る。
友人の浅葱に『ホラーに向いている主人公』と言われる。

浅葱 圭一郎(あさぎ けいいちろう)

24歳の会社員。萩間の友人にあたる。
霊感を持っている為、そう言ったものを見る事が出来る。しかし本人曰く『見えるだけで何も出来ない』との事。『沼屋敷事件』と言う事件で萩間と出会うが、事件の詳細は明かされていない。萩間に『冷たく見えて実は菩薩の様に優しい』と言われるが、本人は『無駄に美化している』と呆れていた。実は萩間より背が低い。
EXTRA STORYでは主人公を担当。

関連タグ

ナイトメア・プロジェクト 歪みの国のアリス SeventhBloodVampire  迷ヒ家ノ鬼 ホラーゲーム

pixivに投稿された作品 pixivで「一夜怪談」のイラストを見る

コメント