ピクシブ百科事典

二階堂桐

にかいどうきり

アニメ作品「喰霊-零-」に登場する人物。
目次[非表示]

環境省・自然環境局・超自然災害対策室長秘書。
声優は土谷麻貴

桐ちゃんてぃっく

概要

環境省・自然環境局・超自然災害対策室長である神宮寺菖蒲の秘書を務め、足が不自由で車椅子に乗る神宮寺に常に影のように寄り添い世話をしている。21歳。
ショートカットでパンツスタイルのスーツに身を固めたボーイッシュなクールビューティー。
生真面目な性格とその外見、常に冷静で客観的な発言をする事から近寄り難い印象を与えるが、その実は気配りのできる人物。
秘書としての能力は優秀と思われるが、退魔師としての戦闘能力も優秀であり、ワイヤーをつけたクナイを駆り、怨霊と化した諫山黄泉神宮寺菖蒲と共に追い詰める場面もあった。
また秘書としての任務でもあるが室長である神宮寺菖蒲への献身度も高く、怨霊となった黄泉から身を挺して彼女を庇った。その折に宝刀「獅子王」に身体を貫かれながらも逆にそれを戦局打開のチャンスに変えようとするなど精神力も強い。
だが、その折の大量の出血が原因により低酸素脳症となり、脳に障害が残り幼児退行化。現在は病院に収容されている。
神宮司菖蒲には「桐ちゃん」、土宮神楽には「二階堂さん」、飯綱紀之には「二階堂女史」、怨霊となった諫山黄泉からは「貴様」「二階堂桐」と呼ばれている。
神宮司菖蒲への報告時には「黄泉」「神楽」「諫山冥」と敬称を略して呼んでいたが、直接話すときには飯綱紀之を「飯綱君」、怨霊となった諫山黄泉を「あなた」と呼んでいた。

関連イラスト

11話・・・
桐ちゃん幻のフェイズ3

「スク水」桐
キャラソン練習中。

関連タグ

喰霊-零- 神宮寺菖蒲 諫山黄泉 土宮神楽 飯綱紀之 岩端晃司 ナブー 桜庭一騎

pixivに投稿された作品 pixivで「二階堂桐」のイラストを見る

コメント