ピクシブ百科事典

信貴山城

しぎさんじょう

奈良県生駒郡平群町にあった日本の山城。またはそれをモチーフにしたキャラクター。
目次[非表示]

城の概要

名前の通り、信貴山の山頂に築かれた山城。1536年に、木沢長政によって築城される。
戦国のボンバーマンとあだ名される松永久秀が改修し、利用していたことで有名。
信貴山城の戦いにおいて、織田信長によって攻城戦を仕掛けられ、松永氏が自爆して滅亡を遂げる。結果、城は廃城となってしまった。

御城プロジェクトに登場するキャラクターの概要

城プロ人気投票イベですね
信貴山城

声:佐藤聡美
イラストレーター:不明

『RE』から登場。神社における招城(ガチャ)限定で登場するキャラクター。レアリティは☆5で、武器種は大砲。多聞山城は改築後に建造された経緯から、姉妹という設定(信貴山城が姉)。
先の通り現代においてボンバーマンとあだ名される松永久秀にあやかって、爆弾を設置するトラップ系の計略を持つ初の城娘となった。
この爆弾はデコイとして扱える他、敵の接近を感知、または敵の攻撃で破壊されると爆発し、ダメージを与えるトークンである。最大化時の特技はこの計略の回転率向上だが、元々回転率が良いため恩恵は薄い。

性能面では面白い特徴こそ持っているが、取り立てて運用する価値があるかと言われるとやや微妙な存在…なのだが、☆5という中レア帯の中では高い人気を誇るキャラクターである。
私服姿が可愛かったり、若々しい見た目に反して常に腹に一物抱えているような大人びた言動と行動で殿をからかったりする食えない少女。
その人気から公式初の人気投票イベントでは並み居る高レア帯の城娘を差し置いて上位に食らいつくなど、性能の評価と人気が比例しない珍しいキャラとして一目置かれている。
投票イベントを受けて課金城娘としては珍しいイベント出演を果たした一人となり、その一筋縄でいかない活躍っぷりが話題となった。

愛称は「シギー」など。

関連項目

御城プロジェクト:RE 多聞山城

pixivに投稿された作品 pixivで「信貴山城」のイラストを見る

コメント