ピクシブ百科事典

倒叙トリック

とうじょとりっく

倒叙トリックとは、叙述トリックの誤表記である。

概要

詳細は叙述トリック倒叙を参照……と言いたいが、倒叙の項目が無いようなので簡単に説明する。

「え、倒叙トリックって刑事コロンボとか古畑任三郎みたいなやつのことでしょ?」と思った貴方。コロンボや古畑のような犯人側の視点から描かれるミステリーのことは、「倒叙」もしくは「倒叙形式」「倒叙ミステリ」などと呼ぶ。「倒叙トリック」という言葉はない。
そもそも倒叙形式とは「叙述」が「転倒」している=本来は探偵や警察側から叙述するミステリーを、逆の犯人側からの叙述に転倒させているスタイルのことなので、トリックに分類されるものではない。

「倒叙」という特殊なスタイルその物をトリックに利用する場合もあるものの、基本的にそれらが効果を発揮するのはメタ視点での話になるため、叙述トリックに含まれる場合が殆ど。

叙述トリック倒叙を混同した人が叙述トリックを指して「倒叙トリック」と言ってしまう場合と、それを見て倒叙を「倒叙トリック」と呼ぶのだと誤解した人が倒叙形式を指して「倒叙トリック」と呼ぶ場合とがあるのでたいへんややこしい。
もう一度言うが、「倒叙トリック」という言葉はないのである。

関連タグ

叙述トリック 倒叙

コメント