ピクシブ百科事典

十椋

じゅうむく

イケメン役者育成ゲーム・アプリ『A3!』、兵頭十座×向坂椋のカップリング
目次[非表示]

自慢のいとこ

概要

兵頭十座×向坂椋のカップリング。
いとこ同士、十座が年上の三歳差。
共に甘いものが好き。

二人のスチルはACT1『渚のギラギラPASSION』、繋がるカードはACT1『みんなのゆく年くる年』がある。みんなのゆく年くる年のカードに関しては、開花後の繋がる状態でのカウントダウンをする様子に加え、開花前でもそれぞれが十座の弟・九門の部屋でくつろぐ姿が見られる。

※以降ネタバレ注意。閲覧は自己責任にてお願いします

・MANKAIカンパニーに先に入団したのは夏組の椋。
舞台に立つ椋の堂々とした姿に感銘を受け、十座は諦めていた役者への道を歩み始める。
・お互いを「椋」「十ちゃん」と呼ぶ。十座を「十ちゃん」と呼ぶのは椋のみ。
(アプリのホーム画面に十座を設定した際「十ちゃんだと…?その呼び方はやめろ」とのコメントがある。椋にのみ許されている特別だと窺える)
・椋の冬服、十座の夏服の胸元に同じ「X」のマークがある。ローマ数字の「10」

  • プロフィール
    名前兵頭十座向坂椋
    誕生日9/278/30
    年齢17歳→18歳→19歳14歳→15歳→16歳
    身長185cm167cm→169cm→170cm
    血液型A型A型
    職業欧華高校3年生→葉星大学1年生→葉星大学2年生聖フローラ中学校3年生→聖フローラ高校1年生→聖フローラ高校2年生
    趣味甘味のお取り寄せ(家族にも内緒)少女漫画を読むこと
    好きな食べ物クリームあんみつチョコレート
    嫌いな食べ物キムチドライフルーツ
    その他硬派で常に一匹狼なヤンキー。実は小学生時代から演劇への憧れがあったが、当時から周囲に怖がられていたため学芸会では一度も役に立候補できたことが無かった。一念発起で秋組のオーディションにやってくる。万里とは、入団前からの因縁あり。一日一善を座右の銘にしている心優しき少年。バイブルは少女漫画で、王子様的な男性に憧れている。控えめな性格だが慌てがちで被害妄想が激しく、突然一人で暴走しだすこともしばしば。MANKAIカンパニーに入団する前までは、陸上部のエースとして活躍していたらしいが……。

メインストーリー

第一部(ACT1)
・新生夏組にいとこの椋が入団したと聞いた十座は、夏組の旗揚げ公演『water me!~我らが水を求めて~』の千穐楽を観劇する。気が弱そうだと思っていた椋が舞台の上で別人のように堂々と躍動する姿を見て、激しい憧れと嫉妬に襲われる十座。自分も椋のように変わりたいと一念発起し、MANKAIカンパニー秋組のオーディションを受ける。

・十座の入団後、椋が「十ちゃんおめでとう」と話しかけるが、自分と身内だと分かると椋の評価を下げてしまうと懸念した十座は「十ちゃんと呼ぶな、身内だとバラすな」と忠告する。その真意は伝わらず、自分なんかと親戚だと知られたら迷惑なんだと椋は思い込み、わだかまりが生じる。

・十座の言いつけを守り「十座さん」と呼んでいた椋だが、秋組の旗揚げ公演『なんて素敵にピカレスク』の千穐楽後の楽屋にて感動のあまり「十ちゃん!すごくかっこよかったよ!」と声をかけてしまう。今までとは違う呼び方に不思議がる周囲に椋は慌てるが、十座が自分達はいとこ同士なのだと告白する。隠していた理由を聞いた幸は「思考回路が似てる、さすが身内」と発言。それを機に椋は「十ちゃんは自慢のいとこだよ!」と言い、十ちゃん呼びも「好きにすればいい」という十座の言葉で再び解禁となった。

第二部(ACT2)

  • 六幕
 このストーリーで新たに入団する十座の弟・九門を支える為、六幕全体を通し十座と椋二人の会話が多くある。

ログインボーナス等

  • 通常ログインボーナス

 団員から2名ずつ選抜のログインボーナスが毎日あるが、ここで十座と椋がペアとなっている。
 チョコレートケーキとショートケーキ、どちらを食べるか悩む椋に半分ずつにすることを十座が提案し、「いちごは椋にやる」と譲る様子を聞くことが出来る。

  • 夏組第二回公演「にぼしを巡る冒険」 特別ログインボーナス
 椋「今回の役柄、十ちゃんに沢山アドバイスを貰ったんです!」

  • エチュードイベント「みんなのゆく年くる年」 特別ログインボーナス
 椋「兵頭家の年越しそば、すっごくおいしいので、楽しみです…!」

  • シーズンイベント「ONE DAY PRINCESS!」 特別ログインボーナス
 十座(ぺろぺろキャンディを齧るカードイラスト)「椋は、絶対最後まで舐める…。あいつは忍耐力がある奴だ。」

  • 合宿イベント「わくわく!ミソシオサ島」 特別ログインボーナス
 椋「十ちゃんと九ちゃんと、立派な砂のお城を作るんです!」

イベントストーリー

ACT1

ギラギラ☆渚のPASSION

十座と椋がメインのストーリー。二人のスチルあり。

有志メンバーで海の家の手伝いに行くことになったが、どこか様子がおかしい十座。
海についてからも椋を避けてしまい、それに椋も気付き不穏な空気となってしまう。
監督のいづみが椋と一緒に海の家を離れている間、他のメンバーの助言のもと幼い頃の話を始める十座――幼少時、親戚同士で海に遊びに来た時、椋は砂の城を作っていた。のちに雨が降り出し皆雨宿りに向かったが、椋の作った城が崩れかけていることに気づいた十座は海に戻る。椋が悲しまないようにとなんとか守ろうとするが、雨の勢いも強くなり崩れてしまった瞬間椋がやって来て、十座が壊したのだと勘違いをさせてしまった。それでも説明が出来なかった苦い思い出、謝れなかった後悔が海に来た事で頭を過ぎり、気まずい態度を取ってしまった――このままではよくないとの皆の協力の元、椋が王子、十座が騎士役で砂の城にまつわるエチュードを行った。
のちに、メンバーからの勧めで二人で話す時間を持つ。あの時は勘違いしてごめんね、と幼い頃の砂の城のことを先に謝罪する椋。それでも壊したのは事実で謝ることをせず今日もよくない態度をとった、悪かったと言う十座。ここで十座は初めて、椋の姿に自分を変える決意をもらってMANKAIカンパニーに入ったことを本人に告白する。それを受けた椋は、ボクも小さい頃からずっとかっこいいと思っていたと返す。また一緒に砂の城を作ろう、と約束をした。

・十座は「椋は強面の自分にビクビクしていた」と度々話し、小さい時の海でもそうだったと仲間への吐露の際発言しているが、ここでの椋の言葉には「十ちゃんと一緒ですごく嬉しかった」とある。
・この中で椋のルームメイトの一成による「むっくん(椋のあだ名)、いっつも十ちゃん、十ちゃんってべったりなのに~」や「むっくん、ヒョードル(十座のあだ名)のこと大好きだもん!」の発言がある。
・イベント特効スカウト『熱視線ビーチサイド』のSSR、十座のカード名は「波打ち際の感傷」、主演スキルは「サンドキャッスルナイト」、カードデータの一言は「波に攫われれば、跡形もなくなっちまうようなもんだ。…でも、だからこそ守ってやりてぇって思った」。椋との思い出の砂の城を指すと思われる。

夏組第二回公演 にぼしを巡る冒険

雄三が稽古を見に来た際、椋のノラの演技を褒める場面があり、「話し方とか、立ち方とか十ちゃんに教えてもらったんです!」と喜んでいる。
テレビ番組を見ていた椋が「うさぎの王子様かっこいいね!ちょっと十ちゃんに似てる!」と発言。

タッグマッチ・ハロウィン’17

二人の仮装姿は見られなかったが、
十座「密さんは幽霊で、俺がつぎはぎの大男っす」椋「密さんもふわふわしたお化けで可愛かったし、十ちゃんもすっごくかっこよかったよ!」との会話があった。

hAve A greAt trip!

団員全員で海外に行くストーリー。
自由時間には十座と椋の二人でスイーツ巡りをする様子がある。
どこの店から行きたい?と尋ねる椋に、椋の好きな店からでいい、と答える十座etc。
寮に戻ったあと紬の持っていたクッキーを機に「ボクと十ちゃんも買った、ミルフィーユも食べられてとっても嬉しかった」「あれはうまかった」との会話も見られる。
(特攻スカウト『Ticket to Ride』の十座SR【旅おやつ万歳!】バクステにて、椋に誘われてのスイーツ巡りである事が言及されている)

みんなのゆく年くる年

劇団内の忘年会で開催のかくし芸大会にて、真澄とペアを組みフレアバーテンディングを披露した十座。バーテンダーの服を着た二人に「かっこいい!」と頬を染める椋の姿が見られる。(この十座の立ち絵は衣装に加え前髪を全てあげた姿が普段の姿とは少し違い必見)

ACT2

ONE DAY PRINCESS!

三話。十座は紬と深夜にコンビニに行くことが度々あるが、この日も紬と出かけた十座は帰寮後、玄関で「じゃあ俺、買ってきたもん、椋に渡してくるんで。」と話している。
なお、このイベントでは特攻スカウトにて十座のSSR、報酬カードに椋のSRがありお揃いの衣装を着ている。

わくわく!ミソシオサ島

夏組と秋組が合同で無人島に合宿に出かけるイベント。報酬カードで椋のSSR、十座のSRがある。

秋組第五回公演『燃えよ饅頭拳!』

コメディの側面もある作品の為、三話にて夏組との合同稽古がある。兄弟をテーマに二人ずつ組んでエチュードをする際、十座と椋が組むことになった。弟役の椋がいじめられたという設定で兄役の十座に助けを求めるが、十座はいじめっ子に手を下す流れにしてしまう。その様子を見た夏組の団員たちにコメディと合っていない、勉強したら、と言われ十座は「くっ――」と言葉も出ない様子で、椋は「じゅ、十ちゃん、参考になりそうな映画とか舞台のDVD貸すから一緒に観よう!」と声をかけた。

DREAMED HOLIDAY

報酬カードで十座のSSR、椋のRに加え、特攻スカウト『アンタだけのくるみ割り人形』にて九門SRがあり、いとこ全員がくるみ割り人形モチーフの衣装を着ている。

ヒミツの魔法ふたたび

イベントストーリーのメインメンバーではないが、特攻スカウト『99%CACAO:HOLIC』にて十座のSR、報酬カードに椋のSRがある。共に開花前では指or手でハートサイン、開花後はチョコレート色の衣装を着ている。

夏組第六回公演『花の王子さま』

向坂椋初めての主演公演。なお、準主演は十座の弟・兵頭九門。
一話冒頭、幼い頃の椋と九門の海での思い出、砂の城を作るシーンから始まるが、これはACT1『ギラギラ☆渚のPASSION』で十座が語った砂の城と同じものである。
二話、談話室にて食後のシーン、東から次は椋が主演の王子様ものらしいね、と声をかけられ、十座から椋へ「よかったな」との激励のシーンがある。
六話、九門に稽古はどうだと声をかける十座。自身の準主演時の経験を用いつつ、椋と九門は似ているところがあるからお前なら分かってやれる、とアドバイスをしている。その後のフライヤーなどの撮影シーンでは、十座がレフ板を持つなどの手伝いで同席。一成が連れてきた馬に椋が乗る際、十座が手を貸そうとする。
八話、フライヤーを配りに夏組が出かけた際、十座が「一枚くれ」と声をかける。どうかな?との椋の問いに、「よく撮れてる、公演、楽しみだな」と答えた。
EP、天馬のドラマ撮影現場に見学に訪れる夏組と十座。撮影終了後、一成の提案で海へ向かう一同。まだ寒い時季ではあったが、一成の目的はいとこたちの思い出にある砂の城を作ろう、というものだった。簡単には壊れない城を作るか、と同意する十座、今の椋にぴったりのやつ!と嬉しそうな九門。椋を中心に砂の城を作る最中、十座はいい舞台だったと椋に声をかける。かっこよかった、との言葉に本当?と不思議がる椋だが、秋組の公演とは違い剣を取って戦ったりしない、でも誰も傷つけずに優しさで人を助ける……と十座は他にもフローレンスの持つやさしさ強さを挙げ、「かっこいいに決まってる」と言い切る。十ちゃんにそう言ってもらえると嬉しい、と椋は喜んだ。その後椋は完成した砂の城を写真に撮る。インステにアップする際のハッシュタグに悩んだ末、「#キラキラな夏組 #with十ちゃん #砂のお城ありがとう #みんなのおかげでキラキラな王子様になれました #みんな大好きだよ」と付けてアップした。
こちらは十椋の記事であるため二人の絡みに着目して上記を記入したが、椋の歩んできた道を背景に“王子様になりたい”という夢が舞台の上で叶う公演であるため、読んでおいて損はないイベストである。

HOLIDAY PARK CARNIVAL

イベントの主要メンバーである十座は、遊園地内のステージでトラの着ぐるみを着て芝居をした。その際、椋「十ちゃん、一緒に写真撮ろうね!」十座「……ああ」との会話がある。また、ヘリコプターに他メンバーと搭乗した際、「九門や椋も、しょっちゅう天馬の話をしてる」と話す十座が見られる。

王家が愛したロイヤルブルー

宝石展での公演メンバーとなった十座と椋。役決めの際、椋は石言葉を調べた事を話し、みんなとの共通点を絡めてみたらどうかと提案した。その中で十座と千景には石言葉よりも深いつながりのある石がある、十座には主演をした『Fallen Blood』にちなんでブラッドストーンがぴったりだと話し、十座もそれを受け入れた。その後、その他メンバーからの勧めで椋の宝石はトルマリン(石言葉は潔白)に決定した。
また、実際に宝石展に足を運んだ際、美しい宝石たちを目にした椋が感激し、十座を引っ張りまわすようなシーンがある。素敵なものを共有したい椋と、分かったからそんなに引っ張るなと困った顔をしながらも従う十座の様子がみられる。
このイベントカードでは報酬SRに十座があり、残念ながら椋にはないが立ち絵は有るので、カスタムフォト機能にてエキゾチックな二人を並べて楽しむことが可能である。

ACT3

花嫁コンチェルト

至の会社主催のウェディングフェアにMANKAIカンパニーの団員が呼ばれる。椋は女装をし、“咲坂くるみ”の名で花嫁役として参加することとなった。
フェア内のイベント、エチュードにて二人が夫婦役を演じる様子が見られる。十座が旦那、椋が奥さんで看病のシチュエーション。
また、シトロンの故郷ザフラから来ていたレイラが、フェア終了後に男の姿に戻った椋を見て惚れこんでしまった。レイラは自分が養うからザフラへ来ないかと誘うが、椋より先に十座が「それは認められねぇ」と制した。その後も続くレイラから椋への猛アピールを目の当たりにし「なんつーか……複雑だ」と十座は苦い顔をしている。

バクステ

カードを取得することで読むことが出来るストーリー

ACT1

  • 兵頭十座 R【立ち稽古】

(フレンドポイントスカウトにて入手可能)
『スイ~ト・マジック』
カフェで監督のいづみとケーキを食べた後、椋ひとりのためにチョコレートケーキをホールで購入する十座。椋に渡す際、「一番でけぇやつにした」と言っている。

  • 月岡紬 R【立ち稽古】
(フレンドポイントスカウトにて入手可能)
『紬の好物/1』
いづみからの今晩は何を食べたいかとの質問に、椋が「ボクも、パスタがいいです。でも、チョコレートがご飯とかでもいいですけど……」と答え、それに対し十座が「……俺は、椋の案でも構わねえ」と続けた。

  • 兵頭十座 SR【単車上等】
(限定スカウト『ワンダリングハイウェイ』にて配信)
カードデータの一言欄「椋の奴に、無事故無違反で…って念を押されちまったからな。無茶はしねぇが、運び物があったら言ってくれ」
アドリブスキル:一年越しのタンデム
『タンデムに憧れて』
バイクの免許を取るためにバイトを始める十座。十ちゃんが事故にあったらどうしよう、等といつものように悪い妄想が暴走する椋の頭に十座が手を置き、落ち着かせるシーンがある。その際、「免許を取ったらお前も乗せてやる」との十座に椋は80年代の少女漫画のように海沿いを走ってみたいと夢を膨らませる。
その後、十座は無事に免許を取得。一年間はタンデムは不可能だと知っていながら、十座は椋に水色のヘルメットをプレゼントした。
・A3!のリアルイベント寮見学ツアーの際、椋の部屋にはこのヘルメットの実物が展示してあった。
・限定スカウト復刻の際(2019年5月)のスマートフォンへのプッシュ通知→「免許を取ってからだいぶ経ったな。今度、椋を後ろに乗せてどこかに行くか」
・限定ボイスの項目と重複するが、2020年夏休み終わりの特別ボイスにて十座からタンデムの話があった→「椋を乗せて、タンデムしてきた。椋が行きたい所と、俺が行きたかった所を巡ってきた」

  • 向坂椋 N【にぼしを巡る冒険】
(夏組第二回公演『にぼしを巡る冒険』のイベント報酬カード。現在は復刻イベントの他フレンドポイントスカウトでも入手可能)
『役作り【ノラ】』
猫の気持ちを理解したい椋に、至が勧めた猫育成ゲームアプリ『にゃんかでぃあ』。十ちゃんにも見せよう、と椋が可愛がっていたアプリの猫に、目を離した隙にシトロンによって任侠映画のセリフを覚えさせられてしまう。ショックを受けた椋の様子に、十座は「シトロンさん。ちょっとツラ貸せ」と怒りを見せる。

  • 向坂椋 SR【キリッとにゃんこ】
(夏組第二回公演『にぼしを巡る冒険』のイベント報酬カード。現在は復刻イベントにて入手可能)
『椋の旅』
役作りのために一人旅をすることにした椋。同行したほうがいいのではないかと心配する十座に、心配しないで、こっそりついてきたらダメだよと釘を刺す椋。返事はしたが、結局夏組のメンバーと尾行し、誰よりも身を乗り出してしまう十座が見られる。

  • 古市左京 N【任侠伝・流れ者銀二】
(秋組第三回公演『任侠伝 流れ者銀二』のイベント報酬カード。現在は復刻イベントの他フレンドポイントスカウトでも入手可能)
『役作り【風間銀二】』
稽古の名残で食事の際もヤクザ口調が抜けない秋組。それを見た椋は「でもすごく雰囲気があってかっこいいですね!十ちゃんがやるなら、ボクもやってみようかな……!」と言い、いづみと綴が驚くほどの口調で喋ってみせた。

  • 瑠璃川幸 R【アクターズカフェOPEN】
(限定スカウト『Actor's Cafe』にて配信。現在は幸の誕生月(七月)のプレミアムスカウトなどで限定復刻)
『アクターズカフェ ヤンキー編』
ヤンキーの役作りのため、幸から十座のことを教えてと尋ねられた椋「十ちゃんはね、見かけはちょっと怖いけど本当は心優しい正義のヤンキーなんだよ!気遣いがさりげなくてね、そういうところが、すっごく格好いいんだ。ちょっと不器用で、周りからは誤解されがちかもしれないけど……。」頬を染めながら褒め言葉が止まらない椋に、幸は人選をミスったと呆れた様子だった。

  • 向坂椋 SR【Bloom SUMMER】
(A3!Blooming SUMMER EPに封入のシリアルコードでの入手、引換期間終了)
『ビロードウェイ散策!椋ver.』
一成と三角、いづみと一緒にクレープを食べに出掛けた椋。インステにあげるために写真を撮りだした一成を見て「ボクも撮って十ちゃんに送ってあげようかな」と発言

  • 兵頭十座 R【雪の日マフラー】
(限定スカウト『コイゴコロSNOW*WHITE』にて配信。Rなので十座の誕生月(九月)のプレミアムスカウトにて限定復刻あり)
『Sweet Merry Xmas!』
いづみと出かけた十座は、店を選んだ理由として、以前椋がこの店のスイーツを買ってきたことがあって、すげえ美味かったから……と発言した。

  • 向坂椋 SSR【いとことチルアウト】
(特攻スカウト『わくわくニューイヤーカウント』にて配信)
『マイ・ロトリードリーム』
宿題の休憩時にいづみが出したバニラクッキーを見て、「ボクもコンビニで見かけて、気になってたんです!十ちゃんも喜ぶだろうなぁ」と発言。また、年末に兵頭家に帰省した際の、九門の自室での三人の会話も見られる。

  • 兵頭十座 SSR【実家でチルアウト】
(エチュードイベント『ゆく年くる年』の報酬カード。かめポンより排出)
『兵頭家の年越し』
ほぼずっといとこのターン。兵頭家に椋も帰省し、九門も交えて波乱万丈ゲームをしたりなど。波乱万丈ゲームに関しては十座と椋を出稼ぎに連れて行った時の会話にも登場する。

ACT2

  • 向坂椋 N【SHI★NO★BI珍道中】

(夏組第五回公演『SHI★NO★BI珍道中』のイベント報酬カード。現在は復刻イベントの他フレンドポイントスカウトでも入手可能)
『役作り【サンタ】』
サンタの役作りですいとんの術にチャレンジすることにした椋。風呂場で一人の時を見計らい、一成に借りたシュノーケルを装着し潜って練習をしていた。そこに十座と九門が入ってくる。今こそ、と椋は浴槽に潜り、気付かれていない様子と十座との時間に嬉しそうな九門を見て、邪魔をしないようにといっそう練習を続ける。そろそろ上がると言う十座に椋はバレなかった、と喜ぶのだが、去り際に「椋、お前ものぼせないうちに上がれよ」と声をかけられてしまう。気づいていなかった九門は驚き、椋は「すいとんの術を見破って、ボクに気づいてたなんて……さすが十ちゃん……!」と頬を染めた。

  • 兵頭十座 SSR【スイート☆トリック】
(特効スカウト『A Magical Night!』にて配信)
『挑戦!フェイクスイーツ作り』
いづみと雑貨屋に買い物にきた十座はドーナツ型のフェイクスイーツを見つける。選択肢『こういうの作ったことない?』と問うと、「そういえば椋がこれと似たような菓子を持ってた」「あれは苦かった」「いや、なめただけだ。椋にせっけんだって言われて食べずに済んだ」とのエピソードが語られる。

  • 向坂椋 R【長寿の神様】
(特効スカウト『宝船スカイクルーズ』にて配信)
『口に合わせたおせち料理』
臣に教わりながらおせちを作ることになった椋。兵頭家に帰省した際、十座と九門にとおせちを差し出した。一番頑張って作ったという伊達巻を「十ちゃんのは甘めにしておいたよ」と話した。その際、九門は甘いものが苦手であることを当時十座には隠していたので、九ちゃんの分は甘さ控えめにしておいたよ、と耳打ちする様子も見られる。その後、良かったら食べて感想を聞かせてほしいという椋に早速食べた二人は、美味いと喜んだ。

  • 摂津万里 SR【期待上昇フリーフォール】
(シーズンイベント『HOLIDAY PARK CARNIVAL』の報酬カード)
『デンジャラスアトラクション/1』
冒頭、自由時間が始まったことにはしゃぐ団員たちの中で、椋「まずはどこから行こうかな……。十ちゃんは何か気になるものあった?」十座「……さっき、ここに来るまでにあったあのドーナツが食いてぇな」との会話がある。

  • 兵頭十座 SR【開花の祝宴】
(3周年限定スカウトにて配信)
『Starring“Juza”/1』
各公演の上映会とトークショーをするMANKAIカンパニー。十座の主演公演『Fallen Blood』の回では十座と準主演の臣のほか、莇が登壇。トークショー内で役作りの話になり、臣から「十座は椋とも何かしてなかったか?」との話が出る。演じるブラッドが清掃員なため、暇さえあれば自分の部屋や寮内の掃除をしていた時期があった十座。外でも気になってしまいごみ拾いをしていた際、椋にも見つかった、と話す。一日三善(フローレンスの役作りで椋が実践していた)を始めたのかと椋に聞かれ、嬉しそうに聞くから違うとも言えず、しばらく一緒に一日三善をした、と話した。きっかけとしては椋の勘違いによるものだが、楽しかった、と十座は微笑んだ。

  • 七尾太一 R【fall in <3】
(特効スカウト『Today's Special』にて配信)
『#七尾の隣空いてます/1』
カメラアプリSMOWで写真を撮っている太一。新しいフィルターがどんどん増えて飽きないのだと話す太一は、動物の耳がつけられるものもあると言い椋を撮影。それを見た十座が「うさぎになってるぞ、椋」と微笑んだ。

ACT3

  • 向坂椋 SSR【満開Glitter】

(2020年のバースデーカード。8月のプレミアムスカウトにて配信)
『To VIRGO:Muku』
この年の誕生日の定番となった天球儀への願い事として「少女漫画の『恋してハニーコンチェルト!』を劇団のみんなに再現してほしい」と願った椋。翌日目が覚めると、団員のみんなが椋を「椋美」と呼び、椋がヒロインであるかの様に接してきた。その流れの中で十座と万里による椋美の取り合いが始まり、「椋美、俺の隣に来い」などのセリフが見られる。

ミニ会話

  • 兵頭十座 秋組旗揚げ公演『なんて素敵にピカレスク』稽古会話2/3

(お芝居→ピカレスク→十座の熟練度アップにて解放可能)
椋ともっと話したいと思っていた、今は芝居の話も出来て嬉しい

  • 向坂椋 夏組第二回公演『にぼしを巡る冒険』稽古会話3/3
(お芝居→にぼし→椋の熟練度アップにて解放可能)
ノラの口調はいつもの自分とは違う口調でギャップになるのかなと話す椋。ノラの口調で今回の公演への意気込みを述べた後「後で十ちゃんにもアドバイス貰おうかな」

  • 向坂椋 火曜限定稽古「聖フローラ組」稽古会話2/3
(お芝居→曜日別稽古→火曜日に椋の熟練度アップにて解放可能)
学食のプリンが美味しいので十ちゃんにも食べさせてあげたい

  • 兵頭十座 【エチュードEV みんなのゆく年くる年】稽古会話1/3
(エチュードイベント『ゆく年くる年』稽古にて。現在は魔法のしおりで解放可能)
年越しは家族と親戚……椋と一緒に、俺の実家で過ごす予定だ。あと、椋と九門と一緒に、神社に行く約束もしてる。年が明けたら行くつもりだ。

  • 向坂椋 夏組第四回公演『初恋甲子園』椋&十座トーク
(お芝居→初恋甲子園→椋の「指定団員編成ミッション」クリアにて解放可能)
 洗面所にて髪をセットする十座にかっこいいと見惚れ、自分も髪型を変えてみようかと言う椋に「そのままでいい、ふわふわしててわたがしみてぇで、悪くねぇ」との十座の発言が見られる。

  • 兵頭十座 シーズンイベント『DREAMED HOLIDAY』稽古会話1/3
(シーズンイベント『DREAMED HOLIDAY』稽古にて。現在は魔法のしおりで解放可能)
芝居の方の役作りについては、どうすればいいか少し迷ってたんだが――。椋がくるみ割り人形の話をよく知ってるみてぇだから相談に乗ってもらおうと思ってる。

  • おでかけイベント『第三回MANMANグランプリ』椋&十座トーク
(イベント内稽古にて。現在は魔法のしおりで解放可能)
年末の帰省に関する二人の会話。九門の話、兵頭家の父母の話などが聞ける。

  • おでかけイベント『第三回MANMANグランプリ』おでかけトーク#3
(イベント内稽古にて。現在は魔法のしおりで解放可能)
千景と共に買い出しに出かけた十座と椋、ランチは千景が奢ってくれた。帰りに密、三角と、ツッコミの練習をしている綴に遭遇。綴の様子をしばらく見たあと、全員で帰る様子が描かれている。

  • 兵頭十座 秋組第六回公演『Fallen Blood』十座&椋トーク
(お芝居→Fallen Blood→十座の「指定団員編成ミッション」クリアにて解放可能)
十座の部屋を訪れた椋は、最近評判の限定ドーナツを十座へ差し入れる。十座曰く、「すげぇ人気で、すぐ売り切れちまう」との事だが、「十ちゃんに差し入れしたくて、並んできたんだ。買えて良かった」と答えている。わざわざ並んでくれたことに感謝を述べる十座に、十座の主演公演が嬉しく、自身も今からドキドキそわそわしてしまうことを伝え、改めて主演を祝う言葉を述べる椋。何か力になれることがあるなら、とも言う椋に、十座も改めて椋の主演舞台をかっこよかったと称え、負けないくらい自分もいい芝居をしてみせる、と答えた。その後、一緒に食べようとの十座の提案に喜ぶ椋。二人の微笑ましい姿が描かれている。

  • 兵頭十座 復刻イベント 2019/7 稽古会話(1/3)
(当時の復刻イベント内稽古にて。現在は魔法のしおりで解放可能)
いづみにタピオカドリンクを差し入れに来た十座。監督のはミルクティーで俺はいちごミルクだと話し、「椋と臣さんと一緒につくったやつだ」と続けた。

  • 御影密 シーズンイベント HOLIDAY PARK CARNIVAL
(シーズンイベント『HOLIDAY PARK CARNIVAL』稽古にて。現在は魔法のしおりで解放可能)
・稽古会話(2/3)
自由時間に東とお土産を買いに行くのだと話す密。マシュマロドーナツというものが売っているお店があり、そこに椋と十座が行くと言っていたからお互いに買ったものを交換する約束をした。椋たちにも、美味しいマシュマロを選んできてあげなきゃと楽しみにしている様子が見られる。
・密&十座トーク
何やら怪しい取引のような会話をする密と十座。その内容は劇団全員で行った海外で、お互いが購入してきた菓子の交換だった。密からチョコレートや飴玉の入った袋を受け取った十座は、「あざっす。椋と分けて、一緒に食うっす」と喜んだ。

  • 兵頭十座 ミックス公演 『Scarlet Mirror』
(お芝居→Scarlet Mirror→十座の稽古にて解放可能)
・稽古会話(2/3)
シャーロックホームズを元にした演目に出演する十座。このシリーズの本はまともに読んだことはなかったが、椋や紬さんも読んだ事があると言ってた、と話している。
・十座&九門トーク
共演する九門と自主練をする十座。稽古に没頭するあまり遅い時間となってしまったが、明日の朝も自主練をする約束をし、今日は風呂に入って椋からもらった差し入れを一緒に食べようと話した。

  • 向坂椋 3周年イベント Starring Party! 椋&一成トーク
(周年イベント時、一日限定の同室ペア稽古にて。現在は魔法のしおりで解放可能)
飾りつけの材料を買いに出かけた椋と一成。バルーンアートが出来る密にバルーンケーキを作ってもらおうという話になり、そのためにお土産にマシュマロを買っていこうという一成に椋が「十ちゃんにオススメのお店、聞いてみるね」と答えた。

誕生日ほか、記念日限定ボイス

十座と椋の誕生日に加え、他のメンバーの誕生日の際に名前が出たものなども記載

  • 2017年 シトロンバースデー
 十座「シトロンさんの誕生日か。椋が随分懐いてるみたいなんだが…なんでだ?」

  • 2017年 瑠璃川幸バースデー
 十座「幸の誕生日なのか。あの出で立ち、椋とタメとは思えねぇな」

  • 2017年 三好一成バースデー
 十座「一成さん、おめでとう。同室の椋のこと、宜しく頼むっす」

  • 2017年 向坂椋バースデー
 十座「椋、誕生日おめでとう。今度九門と一緒にメシでも行くか。アイツも祝いたいそうだ」

  • 2017年 摂津万里バースデー
 椋「万里さんの誕生日…今日は十ちゃんとの喧嘩が少ないように祈らなきゃ」

  • 2017年 兵頭十座バースデー
 椋「十ちゃん、プレゼント喜んでくれるかな…。ソワソワが止まらなくて早く渡したいです」
 幸「十座の誕生日…椋がソワソワしすぎて気が散るから早く終わってほしい」
 三角「じゅーざにプレゼントあげなきゃ!むくにリサーチ、リサーチ!」

  • 2018年 子どもの日 
 十座「ああ、これか?椋と九門が兜を折ってくれたらしい。柏餅も一緒に食う予定だ」
 椋「十ちゃんに大きな兜を折りました!えへへ、喜んでくれるといいな~」
 九門「椋が折った兜、兄ちゃんにすげー似合う!オレも折り紙で兄ちゃんに捧げる剣と盾を…」

  • 2018年 向坂椋バースデー
 十座「椋、誕生日おめでとう。今年は九門も一緒に海行くか。…砂の城も作らねぇとだしな」

  • 2018年 兵頭十座バースデー
 椋「十ちゃんおめでとう。一つ大人に近づいたけど…砂のお城、また一緒に作ってくれる?」
 莇「十座さんおめでと。椋さんとは反対に、前髪下ろしたアレンジやってみてーんだよな…」

  • 2019年 瑠璃川幸バースデー
 十座「幸の誕生日…椋も九門も世話になってるし、祝いも兼ねて礼でもしにいくか」

  • 2019年 向坂椋バースデー
 十座「椋、おめでとう。俺に自分を変えるチャンスをくれたのはお前だ。改めて、ありがとうな」

  • 2019年 兵頭十座バースデー
 椋「十ちゃんのお誕生日!ボクは九ちゃんと王子様エチュードのサプライズを計画中です!」

  • 2020年 瑠璃川幸バースデー
 十座「誕生日用に、椋に聞いて幸好みのアクセサリーを選んだが…これが可愛いって奴なのか?」

  • 2020年 向坂椋バースデー
 十座「椋、誕生日おめでとう。母さんがチョコレートケーキ焼いてくれたらしい。一緒に食うか」

  • 2020年 夏休み終わり(8/31)
 椋「今年の夏は十ちゃんと九ちゃんの実家に遊びに行きました!すっごく楽しかったです!」
 十座「椋を乗せて、タンデムしてきた。椋が行きたい所と、俺が行きたかった所を巡ってきた」

  • 2020年 兵頭十座バースデー
 椋「十ちゃん、おめでとう!誕生日といえば…やっぱりケーキ!特大サイズを用意したんだよ」

ブログ

・担当、臣 (2018/2)
 寮のオーブンが壊れた事を書いた臣。その中で「椋とチョコレートクッキーを作る約束をしていたから 十座と2人そろってひどく落ち込んでいて心が痛かった」と記している。

・担当、十座(2018/3)
 「椋の買い物に付き合ってケーキ屋をのぞいたら 包装が白や青ばかりだった」と冒頭にある。

・担当、十座(2018/10)
 冒頭「最近、ケーキ屋に行くと、やたらとカボチャ味が増えてる。なんでか分からなかったが ハロウィンが近いからだって 椋と九門が言ってた。」

・担当、十座(2019/3)
 花の王子さまの公演イベントの最中にアップされたブログ。冒頭では花の王子さまを観劇したことの報告。いとこの椋が主演で弟の九門が準主演であるため、とにかく楽しみだったがいざ席につくと自分まで緊張してきた、とある。
 その後の文でネタバレに配慮しながらも、とにかくかっこよかった、と続ける。いとことして、兄貴として、同じカンパニーの役者として誇らしい気持ちと、良い芝居を見せてくれた事への感謝。
 それから十座は、自分が芝居を始めようと思ったきっかけは椋が舞台に立つ姿を見たからだ、と綴る。ACT1時のポートレイト、ギラギラ渚のPASSIONで椋本人への告白として度々言及されてきたものではあるが、ブログという外部に向けて発信するものでは今回が初となる。
 最後に十座と椋のツーショット写真(ちなみに十座のブログへの顔出しがこれが初)、椋の頭にフローレンスの王冠を十座が乗せているところがアップされ、「自慢のいとこと。」の一言で締めくくられる。
※2019年10月配信の限定スカウト『くまさんショップへようこそ』にて椋のSSRカードが配信されたが、こちらのカード【一生涯の大親友】開花前には、このブログに掲載された十座とのツーショット写真が椋の部屋に飾られている様子が写っている。

・担当、十座(2019/11)
 九門と椋と共に実家へ帰る際、紅葉を見ようと寄った大きな公園で、密と亀吉に会ったことを報告する十座。亀吉が彼女へプレゼントするための木の実拾いに一緒に来た、と聞いた椋が感動し、全員で木の実拾いを手伝った。その際、小さな頃に九門と椋のどんぐり拾いに付き合ったことを思い出し、懐かしい気持ちになった、とのことだった。結局十座は松ぼっくりしか見つけられず、亀吉にも綺麗じゃないと却下されたが、捨てるのも勿体なくしばらくは部屋に飾るつもりだと綴った。

担当、十座(2020/2)
3周年を記念し、劇団員全員でのリレーブログ。十座への質問は【母の味といえば?】。うちの母親はいわゆる料理上手なんだと思う、良く分からないカタカナの料理、手の込んでそうなものを作ることが多い。でも十座自身は、クソ甘い玉子焼きが一番好きだった、と綴る。椋も好きでよく家に持っていっていた、今度実家に帰ったら椋への土産に持って帰ってこようと思う、と締めくくった。

雑誌

・十座へのインタビューにて(2017年発行のオフィシャルファンブックParty!!!)
今後演じてみたい役柄を問われ、舞台に立てる事が有り難くどんな役でも貰えたことに感謝を……と答えたのち、「強いて言うなら、いつか椋の奴と同じ舞台に立ってみてぇな」と話した。

・東と十座の対談にて(2017 2DSTAR Vol.7)
 将来有望な劇団員として椋の名前を挙げた東。インタビュアーにいとこが褒められて嬉しいかと問われた十座は「嬉しいっす」と答えている。続けて椋を褒めた東の言葉を受け、「椋のほうが俺なんかよりずっと強い。俺が一歩踏み出せたのも、アイツが勇気を出して自分の殻を破ろうとする姿を見たからっす」と話した。

・血液型別対談にて(2017 2DSTAR Vol.8)
 共にA型の十座と椋。A型仲間の綴、左京、丞と共に座談会形式にてインタビューを受けた。もしもこのメンバーで無人島で合宿することになったら、とインタビュアーに問われた中で、椋の妄想が暴走し始める。その流れで椋は無人島に『左高皆十島(さこうかいじゅうとう)』と名付けるのだが、名前に首を傾げる丞、俺たちから一文字ずつ取ってると気づく綴に続き、十座は「椋がいねぇ」と一言。「貧弱なチビで海のプランクトンよりちっぽけな存在のボクが島の名前になんて…」と話す椋に、十座は「椋、お前はカンパニーにとって大事な存在だ。ちっぽけなんていうんじゃねぇ」と珍しく怒ったようにも取れる言葉で話した。そんな十座に感激したのか「十ちゃん…」と名を呼ぶ椋、二人の様子に左京は「なんだこの茶番は…」と呆れた様子だった。

その他

  • 2017年12月~のアニカフェにて

 「いとこ同士の仲良しケーキセット」がメニューに登場。
 “仲良しいとこ同士は半分こずつ!十座が椋にお土産で買ったケーキを再現しました♪”とメニューには書き添えられており、ログボでおなじみのショートケーキとチョコレートケーキ、いちごが一粒(ストロベリーアイス付き)のセットだった。

  • 2018有栖川誉バースデー 公式ツイッターにて
 劇団員誕生日の夕方にいつも投稿されるお祝い画像内にて二人の会話があった。
 十座「誉さんの誕生日…日頃の礼がしてぇが、あの人のセンスは俺には難しい。」
 椋「お祝いの言葉だけでも喜ぶと思うよ!十ちゃんも一緒にお茶会参加しない?」
 十座「中庭でやってるヤツか。…丁度取り寄せた和菓子が届いたから、持ってく。」
 椋「わぁ!きっとアリスさんも喜ぶよ!ふふ、お誕生日お茶会、楽しみだね♪」

  • 2018茅ヶ崎至バースデー 公式ツイッターにて
 椋「至さんに、十ちゃんに似てるキャラが出てくるゲームを教えて貰ったんだ♪」
 十座「そういや前、至さんがやってる格ゲーに俺に似てるキャラがいるとか言われたな。」
 椋「違うやつかな?騎士トリスタンって言うすごく強くてかっこいいキャラだよ!」
 十座「騎士…剣と剣のぶった斬り合いか?殺陣の役に立ちそうだ。聞きに行くか」

  • MANKAIカンパニーJAPAN TOURサイト内にて(2019)(2020年現在も閲覧可能)
・山梨県→『抜錨!スカイ海賊団』のLIME。夏組のグループLIMEに宿泊先の部屋から見える富士山の写真を送る三角。オレも兄ちゃんに送った、と話す九門に続き、椋も「ボクもさっき十ちゃんに送っちゃった」と答えた。
・鹿児島県→『なんて素敵にピカレスク』甘党組グループLIMEに鹿児島名物しろくまの写真を送った十座。かわいいね!と椋が返し、密と東と四人で甘味に関する話題を話した。

関連記事

親記事

A腐リー えーすりーふむけ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「十椋」のイラストを見る

コメント