ピクシブ百科事典

万紬

ばんつむ

アプリゲーム『A3!』の摂津万里×月岡紬のカップリング。
目次[非表示]

概要

イケメン役者育成ゲーム『A3!』に登場する、摂津万里×月岡紬のカップリング。

カフェ友。

カフェ友とは、出稼ぎミニゲームのときに、万里と紬を組み合わせることで出るペア名(ふたりの関係)を指す。

出稼ぎで発生するミニ会話

以下、ネタバレ注意

ビロード駅前
出稼ぎ前・・・万里が「良いカフェ見つけた。行ってみねぇ?」と紬を誘うと、紬は「へぇ、万里くんのおススメなら間違いないね」と応える。
出稼ぎ後・・・ふたりのカフェの好みが描かれる。万里はコーヒーの品揃え重視で、紬は緑が多い店が好きらしい。
ビロード公園
出稼ぎ前・・・ふたりのカフェの滞在時間が分かる。この前も2人で3時間くらいいたらしい。
出稼ぎ後・・・紬が「美味しいコーヒーが飲みたい気分」と言うと、万里はいつもの店に紬を誘う。
ビロード町図書館
出稼ぎ前・・・万里が「この前教えてもらったカフェ、良かったっす」と紬に伝えると「良かった。他の人には内緒だよ」と笑う紬の姿が描かれている。
出稼ぎ後・・・紬が「行きたいカフェがあるんだけど、付き合ってくれる?」と万里に聞くと、「いいっすよ」と応える。

2月の魔法

(前半:2017年2月9日~14日、後半:2月14日~20日)
『A3!』配信後、初のスカウトとなるバレンタインをテーマにした期間限定スカウト。
前半の『2月の魔法bitter』ではSSR【誘惑オランジェット】摂津 万里が、後半の『2月の魔法sweet』ではSSR【となりのドーナッツ】月岡 紬が登場した。
どちらもキャラクターデザインを手掛ける冨士原良先生の描き下ろしとなっており、カードを入手するとクロスバクステ『CAFE Lazy Time』を読むことができる。また、2枚を開花し繋げるとお揃いの赤い衣装を着たカフェ友が完成する。

『CAFE Lazy Time』

以下、ネタバレ注意
※セリフ・バクステ内容の大幅なネタバレです。ご注意ください。

 学校をさぼった万里が、監督におつかいを頼まれていた紬と街中でばったり出会い、万里が目をつけていたという紬の好きそうなカフェへ向かう。
 店の雰囲気もコーヒーの味も気に入った様子の紬がさすがだねと褒めると、万里は「紬さんなら、ぜってー気に入ると思った」と言い微笑んだ。対する紬の返答は「ばれてるなあ」であり、万里が紬の好みの店を把握していることがわかる。
 話の流れで好きなゲームや映画をお互いに勧めるものの、互いの返答は「ゲームはさっぱりなんだよね」と「気が向いたら観てみる」だった。しばしの沈黙の後に紬が言った「いい店を見つけるといつも俺を連れてきてくれるよね。どうして?」という問いに対して万里は、「よくわかんねぇけど、紬さんといるとなんか落ち着くっていうか……楽?」と答えた。
 また、カフェ巡りという共通点があるものの、万里はメニューの味重視で紬はお店の雰囲気重視という違いがあり、今回のように両方兼ね備えた店は貴重だと話す。
 同じクラスにいても友達にはならないタイプであると万里が言い、「そもそも俺たちの関係ってなんなんっすか」と言葉を投げかけると紬は「……同じ劇団の仲間?」と聞き返した。万里は、なんかしっくりこないっすけどねと難色を示し、それに対して紬も仲間よりは二人で会っている気がするが『友達』というのも何か違うと返し、『年の離れた茶飲み友達』ということで話は落ち着いた。
 最後には、リーダーとカフェ好き以外の二人の共通点が「芝居好き」であることを確認し、万里は「……あんじゃん。でけーのが」と言って、二人で店を後にした。

イベントストーリー

『Enjoy!大人の修学旅行』

(2017年6月6日~15日)
秋冬合同のシーズンイベント。修学旅行の思い出がないという左京&東のため、とある計画が始動!温泉・卓球・枕投げ、青春を取り戻すべく大人の修学旅行へ。
以下、ネタバレ注意
※セリフ・ストーリーの大幅なネタバレです。ご注意ください。

第8話
ダブルス卓球大会が開催され、太一があみだくじで決めてきたペアとトーナメント表により、初戦は万里&紬VS丞&臣の組み合わせになった。
万里「ぜってぇ負けねぇ」紬「が、頑張ろうね!」と意気込むものの、紬の空振りで相手ペアに先制点を許してしまう。
第9話
点差が開きこのまま丞&臣ペアが逃げ切るかと思われたとき、紬が万里に丞の弱点を耳打ちして巻き返す。後半かなり追い上げるも結果としては丞&臣ペアの勝利に終わった。

SSR【ボロ旅館の洗礼】摂津 万里

アドリブスキル名は「カフェ友卓球」。開花すると紬が出現し、浴衣姿でペアを組んで卓球をする万里と紬のカードになる。

バクステストーリー

SR【プレイボーイ一年生】月岡 紬 

冬組第二回公演『主人はミステリにご執心』(2017年6月20日~29日)
 紬は本公演において表では好青年だが裏ではプレイボーイという二面性のある男「相馬京一」を演じた。役作りで合コンへ行くことになった紬が、後日合コンの話を万里に報告していたところで監督とばったり出会う。
以下、ネタバレ注意

『レッツ合コン!/2』

 紬はプレイボーイの役作りのために、女の子の扱いに長けているだろう一成に相談し、合コンに行くことになった。一成の大学の女友達3人と一成・綴・紬の合コンが開始。若者言葉の意味がわからずに困惑していたが、王様ゲームでウィンクを指名された紬は、「に、2番~ピコ☆」と言って一成の真似をする。ピコの使い方は間違っていたが、女子達にはぎこちなさが好評だった。
 後日のカフェ帰り、紬が万里に合コンのことを報告。頑張ってはみたんだけど女の子って難しいねと紬がこぼすと万里は「や、それ相手が悪かったんじゃね?」と答えた。
 紬が、今回の合コンで自分はウィンクがすごく下手だと気付いたと言うと、万里は「ぶはっ!そこかよ!」と声を上げて笑った。話の途中に監督の姿を発見した万里が、監督ちゃんも聞いてくれよと笑いながら紬の話をしたため、紬は「もう、万里くん笑いすぎだよ」と言って怒った。
 ストーリーの分岐部分で紬に「どんな感じにウィンクを?」と聞くと、紬は恥ずかしがりながらウィンクを見せてくれる。万里は紬のウィンクを見て「確かにぎこちねーわ」と笑い、「だから下手だって言ったじゃない……」と言って落ち込む紬の姿を見ることができる。
 また、その後の共通部分では、監督のウィンクを見た紬が「可愛いなって思っただけです」と言って監督を照れさせ、二人の光景を見ていた万里は「……合コン行く必要、なかったんじゃね」と呟いた。

ミニ会話

『Merry,Xmas! Mr.Blooming.』

お揃いの黒いサンタ衣装を身にまとった2人が、登場し会話する。
以下、ネタバレ注意

 ブラックサンタ役の紬と、たまたまブラックサンタ衣装のサイズがぴったりで着せられたという万里が並ぶ。「今度二人でこの衣装でお芝居してみる?」という紬の提案に万里は、二人が着ているブラックサンタは、普通のサンタクロースと違ってお仕置きをすると言われているため「いいっすけど、内容によっちゃ子供が怖がったりするんじゃね?」と答える。
 「じゃあ、優しいサンタになろうとする万里サンタと、もっと子供たちを怖がらせようって勧誘する俺とか」と紬が役柄を提案すると万里は、紬が悪役を演じることに対して、いつものイメージならば逆のイメージだが強面の左京や十座が着ていたら本当に子供が泣いていたかもしれないので紬で正解だったと話し、それを聞いた紬も苦笑した。

雑誌

『A3!オフィシャルファンブック Party!!!!』

(2017年04月03日発売)
各ユニットのリーダーたちへのインタビューより

プレゼントをテーマにしたグラビア撮影の感想

「紬さんほっせぇから、風船追加されてくたびにそのまま数センチ浮かぶんじゃねぇかって思ったよな。」という万里の発言がある。

リーダーズでの撮影の慣れや撮影中以外での裏話

撮影のある日は朝からぎこちなく、妙にソワソワしている紬を見かねて、控室でコーヒーを淹れてくれる万里の姿が語られている。
紬の「万里くんは地味に優しいよね。」という発言に対し、万里は「べっつに、俺も飲むからついでっすよ・・・・・・ついで。」と応えた。

『ビーズログ 2017年6月号』

(2017年04月20日発売)

Special Interview

紬はゲームの話が理解できず「ごめんね、万里くんなら分かってあげられたと思うんだけど・・・・・・」と言った。

『spoon.2Di vol.25』

(2017年4月26日発売)

沖田多久磨(プロデューサー)氏のインタビュー

出稼ぎのときのふたりの関係のような、キャラクター同士の関係性はどのようにして作られたのか?-「万里で言えば秋組のリーダーとして振る舞っているときと、至と普段ゲームを楽しんでいるとき、紬とカフェにいるときなどで万里自身が見せる表情が全然違う」という記述がある。

CD

主題歌CD『MANKAI☆開花宣言』

(2017年2月15日発売)

『A3!』ボイスドラマ「リーダー会議」

リーダー会議が始まってもゲームを止めない万里に対し、紬が「万里くん、会議中はゲーム禁止」と言うと、「ハイー」と返事をし、大人しくゲームを止める姿が見られる。
チームの結束を強めるにはメンバーへの愛が不可欠と知ったリーダーズだったが、会議はどんどん違う方向に向かい、いつの間にかモノマネ大会に・・・。モノマネに自信がないと言いながらも、全力でモノマネをする紬に万里は大笑いした。

その他

A3!池袋駅ポスタージャック

(2017年8月6日~13日)
MANKAIカンパニーの劇団員20名が東京・池袋駅を大規模ジャックした。駅構内には各劇団員の限定ポスター他、組集合のポスター、新生MANKAIカンパニー第二回公演までのフライヤーコレクション、各劇団員の手書メッセージ付きポスターなどが掲示された。
万里の手書メッセージは、「あー…あそこに紬さんが好きそうなカフェあんじゃん。後で教えてやっか。」であった。

摂津 万里 誕生日

(2017年9月9日)
以下、ネタバレ注意

バースデー記念 特別ログインボーナス

万里:「大人の階段上ったねって紬さんに言われたけど…まだ2年あんのな」

ホーム画面のお祝いの言葉

万里:「誕生日ね~。ま、改めて祝われんのもいいもんだな。あざっす」
紬:「万里くんおめでとう。芝居って、本当に奥が深いよね」

『A3!』公式twitterのお祝いツイート

公式の「人生スーパーウルトライージーモードと豪語していた万里くんですが、芝居ではそうでもない様子。誕生日でもカフェ設定のストリートACTで腕試しするようです♪」というツイートと共に紬と綴が万里の誕生日を祝う様子が公開された。
「カフェが舞台の芝居も面白いかもね。明日ストリートACTで試してみる?」と紬が提案し、それを聞いた万里が「んじゃ、俺がバリスタで紬さんがオーナーな?」と二人の役柄を指定した。そんな2人のコーヒー談義を聞くとネタが浮かびそうだと綴はつぶやいた。

アニメイトカフェコラボ 第2弾

(2017年12月19日~2018年2月4日)
コラボメニューはペアごとにイメージしたフードメニューや各組をモチーフにしたドリンクが登場した。

「万里おすすめ カフェ友ボウル」

万里の好物のカリフォルニアロールと、紬の趣味の園芸をイメージした、緑たっぷりのカリフォルニアボウル。おしゃれなカフェ友の2人を表現したフードメニューとなっている。

関連画像

万紬
【A3!】ばんつむカフェパロまんが

【万紬】ログまとめ①+通販のお知らせ
万紬log

ばんつむlog
えすりついろぐ

関連タグ

A腐リー 摂津万里 月岡紬 年下×年上

pixivに投稿された作品 pixivで「万紬」のイラストを見る

コメント