概要
Createの原動機とは、CreateMODにおけるエネルギー源である回転動力を生成する機械のことである。
これによって生み出した回転力を伝達機械で伝達し、その他の機械を動かすことができる。
RPMとsuについて
全ての原動機には、「RPM」と「su」と呼ばれる数値がそれぞれ設定されている。
- RPMとは「revolutions per minute」または「rotations per minute」の略で、ざっくり言うと「一分間に何回回転するのか」を表している数値である。この数値が高ければ高いほど、つなげた機械を高速で回転させ、効率よく稼働させることができる。回転速度コントローラーと大きな歯車を使用してこの数値を変更できる。
- suとは「ストレス」を表し(この場合のストレスとは機械工学における本来の意味のストレスである)、原動機に設定されたものは「どれだけの負荷を許容できるか」、それ以外の機械に設定されたものは「どれだけ負荷を生産しているか」を表す。原動機に設定されたsuをその他の機械に設定されたsuが上回ると、機械全体が停止してしまう。これを防ぐには、「原動機を増設する」か「その他の機械を減らす」かの対策が必要になる。(上記の回転速度コントローラーはこのsuを非常にたくさん生産してしまうので、使用には大きなsu許容量が必要になる。)
原動機一覧
ハンドクランク | 空腹度を消費してプレイヤーが回す人力動力。 |
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バルブハンドル | ハンドクランクよりも微調整に向いた人力動力。 |
水車 | 序盤にお世話になる最も基本的な動力源。ver0.5.1にて大幅弱体化。 |
大型水車 | ver0.5.1にて追加された通常よりも大型の水車。日本語版名称未定。 |
風車ベアリング | 手軽に作れて大量のsu許容量を持つがRPMは低い原動機。 |
蒸気エンジン | 燃料と水を補給し続ける必要があるが、莫大なRPMとSUを誇る。 |
クリエイティブモーター | クリエイティブモードでのみ使用可能な無限のsu許容量を持つ原動機。 |
かまどエンジンと弾み車、ケース入りファンによる動力生成はver.0.5にて削除された。
前者はかまど燃料、後者は熱源ブロックによって動く原動機で、蒸気エンジンの追加に伴い削除された。