ピクシブ百科事典

吐き気を催す邪悪(昭和ライダーシリーズ系)

はきけをもよおすじゃあくしょうわらいだーしりーずけい

昭和ライダーシリーズ関連の吐き気を催す邪悪として扱われるものをさす
目次[非表示]

吐き気を催す邪悪(特撮系)

仮面ライダー

正体については最後まで謎のままであったが、世界征服の野望の為、幾多の命を弄んだ全ての元凶である。また、ZXバダン大首領とも、同一人物とする説がある。単純に傍若無人なだけでなく、「平和なユートピアのため」と偽って、結城丈二(後のライダーマン)に悪の研究をさせるなど、狡猾な一面も持つ。首領の命令を信じ、首領を実の父親のように慕う結城丈二を騙し、用が済んだら平気で裏切るところなどはディアボロに通じる。また、漫画作品仮面ライダーSPIRITSでは、自らの完全なる複製を作るために、100万人規模の拉致行為を慣行。たった一人の例外を除いた全てが廃人となったにもかかわらず、大首領は彼らを見捨てて廃棄処分し、残りの一人も「調整」と称し電波人間タックルの墓を荒らして仮面ライダーストロンガーを激昂させたり、米軍基地を襲撃させて罪もない兵士たちを皆殺しにしたりという暴挙を行わせた。
「大首領…なんてヤツだ…!! 悪魔か…いや…それ以上の…! もう、口では言えん…!!」(ZX誕生の真実を知った立花藤兵衛の発言)

コイツコワイ

仮面ライダーV3

秘密結社デストロンの大幹部。昭和ライダーシリーズの幹部といえば、組織外の人間には非道だが、組織(というか首領)に忠実である。さらに、地獄大使ドクトルGのように、潔くまたカッコいい死に方で人気を得たものも多い。しかし、ヨロイ元帥は己の出世欲・嫉妬心の為に結城丈二を陥れ、首領や他の大幹部でさえ裏切っている。元々外部組織ということもあるが、こうも組織の利益を度外視する幹部も珍しい。最期は仮面ライダーV3から這う這うの体で逃げ回り首領の部屋に駆け込み「首領、私を見捨てないでくれ」と情けない助命を乞い、自身の居場所をバラした能無しに激怒した首領の手により「貴様のような役立たずに用は無い!!!」と処刑されるというマヌケな死に様を晒した。
「硫酸のプールだ。貴様をジワジワと殺してやる!」
「首領、私を見捨てないでくれ」

ザリガーナ

仮面ライダーBLACK

  • 黒松教授…暗黒結社ゴルゴムマッドサイエンティスト。科学者としては大変恵まれた地位と名誉を持ちながら、ゴルゴムの悪事に参加。若者達を言葉巧みに騙し、非人道的な実験の材料に仕立てていく。「夢を叶えてやる」と言いながら、完全に消耗品扱いする様は、どこぞの白い悪魔に通じる。また、これらの行動は、組織の理想の為、とかではなく「怪人になる(寿命が延びたりする)」為と、至極個人的な欲望のためである。 しかし、作戦に失敗し3神官の怒りに触れ処刑されかけるが剣聖ビルゲニアの術で顔を盗まれて死ぬという因果応報な死に方で物語から退場した。
週刊少年サンデーに連載された漫画版では、ロンドンの大学に勤務するブライアン教授が登場。妊婦の胎児を遺伝子改造して怪人に変えるという子供番組では到底放送できないようなマッドな実験を繰り返し、最後は用済みとされてカマキリ怪人に処刑された。

黒松教授by仮面ライダーBLACK

仮面ライダーZX

  • クモロイド…秘密結社バダン所属の怪人。スチール連載版では特に描写されることなく討ち死にした。漫画作品仮面ライダーSPIRITSでは東南アジアのテロ組織の頭領だったグィン将軍に化けており、海外から武器を得るためにわざと戦争を長引かせ、民間人を標的にデモンストレーションを行っていた。自分の部下も武器の一つとしてしか思っておらず、無理やり脳改造を行って怪人に変え、仮面ライダー2号に敗北すると、「もっと完全に洗脳しておけば良かった」と吐き捨てている。さらに戦災孤児を人間爆弾に変え、政府軍を油断させて殲滅するために、孤児を引き取って育てている女医を蜘蛛の糸で操り、彼女の手で爆弾を埋め込せようとした
「地雷というものを知っているだろう。その威力は完全に人を殺さずその介護のためにさらに兵力を削らせる。(中略)スバラシイ発明だと思わんか!!」
「子供というのはかわいいものだなぁ。弱く…愛らしく…助けを乞う…どんなに訓練を受けた兵士でも油断するほどになぁ!」
「舌を噛み切ろうとしたって無駄だ。お前はソイツらを全員、爆雷にするまで死なない。(中略)おとなしく弱者は強者の糧となれ」

  • カメレオロイド…秘密結社バダン所属の怪人。スチール連載ではZXのバイク『ヘルダイバー』で倒された。 仮面ライダーSPIRITS版では、裏切者のZXを始末するという任務を受け、自分の気に入らない徳のある表情をしたというだけの理由村雨良をかくまった老人を惨殺。さらに村雨をおびき出すためにわざわざ殺したおじいさんの死体に化けた。そうした卑劣な行為がバダンへの復讐心だけで戦っていたZXの心に「義憤」という新たな感情を与えた。
「実にいい顔をなさる。己の醜さも悲しさも優しさも含んだ、徳のある素晴らしい笑顔だ…。私はそういう顔が…大ッ嫌いでねェェェェェェ!!!」
「神の愛を拒んだ貴方には何も残されちゃいない!! 空っぽのまま死んで行けゼクロスゥ!!」

怒り

(画面右列、中央の怪人)

関連タグ

吐き気を催す邪悪

コメント