ピクシブ百科事典

地獄ようちえん

じごくようちえん

『地獄ようちえん』とは、角川グループが主催した「テンキャラグランプリ」受賞作、及びそれを原作とするコミック、ショートアニメーションである。
目次[非表示]

概要

『地獄ようちえん』は、2011年8月から2012年3月にかけて角川グループ4社(角川書店、アスキー・メディアワークス、エンターブレイン、富士見書房)が主催し、「10年愛されるキャラクター」をつくろう!と行なったキャラクター育成コンテストである「テンキャラグランプリ」のグランプリ作品。
当初より公言されていた4社での『コミック化』に加えて、『ショートアニメーション配信』、『ニコニコ生放送の冠番組』と、3つのプロジェクトでの始動となった。

ストーリー

主人公キイチくんは悪魔をひきよせやすく、自分もまわりも不幸にしてしまう体質で友達があまりいません。
そんな自分でも変わらず仲良くしてくれる、幼馴染のさくらちゃんのことが好きなキイチくんは、自分のせいで10億円の借金を背負ってしまったさくらちゃんのために、時給10万円という、かなり怪しい条件を提示する<じごくようちえん>でアルバイトを始めることにしました…が、そこは将来、人間界を征服するため、悪魔の幼児たちに社会勉強をさせるための幼稚園だったのです。

登場キャラクター

キイチくん(CV:小野友樹

霊感体質で、悪魔を呼び寄せやすく、自分もまわりもみんな不幸にしてしまう。
自分の不幸力のせいで、さくらちゃんが借金10億円を背負うハメになったので、地獄ようちえんでアルバイトを始める。

サキュバちゃん(CV:阿澄佳奈

マセガキで大人ぶっているけど、本当は寂しがりやで、かまってくれないと怒って精気を吸い取る。
お母さんはシングルマザーで水商売のため、あまり家にいない。
カギっ子で食事はレンジでチンの事が多いので、料理が得意なキイチくんに懐いている。

ゆきちゃん(CV:大久保瑠美

自由な雪女の子。
子守役の雪だるまのダル君と寒いダジャレを言い合って、周りを極寒にすることがしばしば。
山奥育ちで東北弁。
世間知らずで何でも珍しい。
お笑い番組が好きで、本人のセンスはゼロだが、自分のギャグに自分でうけている。

リヴァイアちゃん(CV:本多真梨子

恥ずかしがりやでおとなしく、みんなの輪に入れない。
喧児さんしかかまってくれないので、喧児さんへの依存度はハンパない。
存在感が薄いが、怒ると一番怖い。
キレるとリヴァイアサンに変身。

ケルベロくん(CV:藏合紗恵子

優等生でまじめ。
サキュバちゃんのことが好きで、サキュバちゃんに好かれているキイチくんを焼き殺そうとする。
親がモンスターペアレントで、勉強は得意じゃないのにムリヤリお受験をさせられそうになっている。

さくらちゃん(CV:石田晴香

ソフト部のキャプテン。
ポジティブで細かいことを気にしない。
筋トレの成果で悪魔よりも強く、バットがあれば誰にでも勝てる。
10億円の借金を抱えることになったが、今日も楽しく時給10万円の幼稚園でアルバイト。

ナレーション(CV:井上伸一郎

主題歌

オープニングテーマ
「絶叫★ジゴクリメーション」
作詞・作曲:KTG(チーターガールP
歌:サキュバちゃんと叫ぶ地獄隊阿澄佳奈小野友樹本多真梨子藏合紗恵子

関連タグ

外部リンク

地獄ようちえん | 10年愛されキャラ育成コンテスト<テンキャラグランプリ>グランプリ作品

pixivに投稿された作品 pixivで「地獄ようちえん」のイラストを見る

コメント