ピクシブ百科事典

概要

2003年10月に、NHK教育テレビの番組『おかあさんといっしょ』で発表された楽曲である(2006年12月にも再度放送されている)。

子供向け番組の楽曲にもかかわらず平沢節&平沢ワールド全開であり、「子供にも容赦しないすすむおじさん」という言葉も生まれたほど。
そしてコレを見事に歌いきった今井ゆうぞうおにいさん、はいだしょうこおねえさん(二人とも、当時のうたのおにいさん&うたのおねえさん)の力量にも注目。

この曲調と映像のせいで泣き出した子供がでた、とNHKが抗議を受けた事もある。
また、当時の母親たちの一部も「気持ち悪い曲」と不快感をあらわにしていたとのこと。

……というか、どうしてNHKはすすむおじさんに依頼したのだろうか?

余談

  • この曲を聴いた今敏が平沢に依頼して出来た曲が「夢の島思念公園」(妄想代理人OP)である。今曰く「わざと似せるように」リクエストしたとのこと。

  • CDボックス「HALDYN DOME」にはすすむおじさん自らが歌うバージョンが収録されている。気になる人は買って聴いてみよう。ただしHALDYN DOMEは平沢の公式サイトから通販するしか入手方法がない上に、そのお値段3万1500円とお財布にも容赦しないが。

関連記事

親記事

平沢進 ひらさわすすむ

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「地球ネコ」のイラストを見る

コメント