ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

突然変異して生じた種(しゅ)。
別の「種」である以上は雑種に稔性(繁殖能力)が無かったり、棲息・生育範囲が異なっていたりするはずだが、あまり気にされないことも一般にはある。

イラストとしては、左右でシンメトリーだが少し違うというデザインのものが割とある。
これは、パッと見で分かりやすい事に加え、後述のMtGのカードイラストに由来する所もある。

他の意味

マジック・ザ・ギャザリングの変異種

トレーディングカードゲーム;マジック・ザ・ギャザリングにも同名のカードが存在するため、そちらのイラストにも同タグが使用されることがある。
初登場は1998年発売のエキスパンション:ウルザズ・サーガ

無題
リトルガールともうひとりの私?

二人の魔術師が左右対称に並んだようなイラストだが、実際には片方は変身能力で化けている生き物であり、良く見ると一方には尻尾と羽が生えている。

  • カード性能
    マナコスト (3)(青)(青)
    カードタイプクリーチャー ― 多相の戦士
    パワー/タフネス3/3
    (青): 変異種をアンタップする。
    (青): 変異種は、ターン終了時まで飛行を得る。
    (青): 変異種は、ターン終了時まで呪文や能力の対象にならなくなる。
    (1): 変異種は、ターン終了時まで+1/-1の修正を受ける。
    (1): 変異種は、ターン終了時まで-1/+1の修正を受ける。

3/3と中途半端なサイズに見えるがパワー変動能力を備えているのでアタック時に5/1にすれば相手のライフの4分の1を削る程の大ダメージ・ブロック参加には0/6にすれば相手の攻撃を遮る壁になったりと変幻自在。
他にもアタック後にアンタップして守りに備える・呪文や能力を防ぐ・同じ能力を持たないクリーチャーにブロックされない特殊能力:飛行を一時的に得るといった多彩な能力をもつ。
能力起動には全てマナが必要な為。お世辞にも燃費がいいとはいえない。しかし、十分にマナを出せるだけの準備をしてから出せばそのままゲームセットに持っていくのも容易である。

その器用貧乏ならぬ起用万能と呼ぶべき多彩さから、青い悪魔としてマスティコアと並ぶウルザ・ブロックの強豪カードの1枚として名前を残す事となる。

pixivに投稿された作品 pixivで「変異種」のイラストを見る

コメント