ピクシブ百科事典

天子(コードギアス反逆のルルーシュ)

てんし

コードギアス反逆のルルーシュの登場人物、中華連邦の頂点に君臨する「天子」
目次[非表示]

人物像

中華連邦(コードギアス内に登場する国。モデルは古代中国)の頂点に君臨する「天子」だが、実際には大宦官が政治の実権を握っており、お飾り的な存在。
生まれてこの方一度も朱禁城(紫禁城がモデル)から出たことがないため、世間知らず。
超合集国連合に属する合衆国中華建国の際には、代表となった。
永続調和の契りを交わした黎星刻に思慕の念を抱いており、皇神楽耶は初めての友達である。
中の人仮面ライダー電王コハナ役の松元環季(放送当時9歳、小4)なので、正真正銘リアルロリである。現在はすでに引退した。
本名である「蒋麗華(チェン・リーファ)」という名は、TV本編には一切出てこず、またEDにもクレジットされていないが、アニメディアの付録にて判明した。

なお、「東方project」の比那名居天子の名前と全く同じ読みだが、比那名居天子は非公式的に「てんこ」という愛称が付けられている為、混乱は少ない。ただ、pixiv内において、両者にはコレというタグで分けられておらず、タグ検索時はやや不便である。「コードギアス」や、「東方」という作品タグと併せて検索すると数を絞れるが、検索漏れが発生する可能性もある。

関連イラスト

天子さま
天子さまあああ

関連タグ

コードギアス反逆のルルーシュR2 黎星刻

コメント