ピクシブ百科事典

太田光代

おおたみつよ

1964年7月6日生まれ。東京都府中市出身。太田光の妻であり、爆笑問題らが所属する芸能事務所・タイタン代表取締役社長。その他にも様々な会社を経営している。旧姓は松永 光代(まつなが みつよ)。

概要

かつては太田プロダクションにお笑い芸人として所属し楠田枝里子のものまねをやっていた。同期には爆笑問題春一番松村邦洋がおり、彼らとの合同コントの打ち合わせをきっかけに太田光との交際・同棲に発展。1990年9月26日に結婚。この頃に爆笑問題は不義理を働いて太田プロから独立し仕事が激減した為、アルバイトやパチンコ・パチスロで生活費を稼ぐ日々をしばらく送った。

1993年に芸能事務所・タイタンを設立し代表取締役社長に就任。太田プロと和解し爆笑問題が再びブレイクすると経営は軌道に乗り、現在は多くの芸人や文化人が所属するようになり、グループ会社もいくつか設立されている。2018年には「タイタンの学校」という養成所が設立されるほどになった。また、2000年代からはハーブ専門店「ウィッチムーン」やフラワーショップ「a Flower of Grassアリエル」を開店し芸能活動以外の事業も展開している。2020年9月に紺綬褒章を受章した。

お笑い芸人・実業家になる以前にはモデル事務所に所属し、グラビアやキャンペーンガールなどのモデル活動をやっていた。テレビ東京の番組内ユニットとして結成された5人組ハイレグ・ユニット「漂流GALS」に参加した時期も存在する。ちなみにメンバーの中には岡本夏生蓮舫もいた。

戦国武将松永久秀の子孫らしい。

関連タグ

爆笑問題 太田光

関連記事

親記事

兄弟記事

pixivに投稿されたイラスト pixivで「太田光代」のイラストを見る

コメント

問題を報告

0/3000

報告を送信しました