ピクシブ百科事典

太鼓曲擬人化

たいこきょくぎじんか

「太鼓曲擬人化」とは、和太鼓リズムゲーム「太鼓の達人」の収録曲の擬人化タグである。
目次[非表示]

概要

太鼓曲擬人化は、「太鼓の達人」の収録曲(主にナムコオリジナル)の擬人化イラスト専用タグ。

このタグをつけた作品を投稿する際の注意点

pixivでは、曲擬人化イラストに各機種名タグを付けないことを強く奨励しています!!

擬人化とは、人によって強い不快感を与えるジャンルでもあります。
その機種本来のキャラクターなどのイラストを探そうとした方々に迷惑にならないよう、太鼓の達人タグは可能な限りつけないようにしましょう。

また曲擬人化はその他の擬人化以上に特殊なジャンルです。特に音ゲー曲は従来の曲、譜面を探す一般ユーザーがいることはもちろん、楽曲コンポーザーや関係者が曲の評判を検索している場合があります。
前述の通り、擬人化とは好き嫌いが分かれるジャンルです。曲擬人化が苦手な楽曲コンポーザー本人に見つかってしまうと最悪の場合、曲擬人化が全面禁止にされてしまう恐れがあります。
その為、楽曲コンポーザーや一般ユーザーその他関係者達の目に触れないように十分配慮する必要があります。
曲名や機種名、コンポーザーの名前などをタイトルやキャプションに入れないもしくは置き換える等、検索避けの徹底を強く推奨しています。

↓曲擬人化勢向けの検索避け方法が詳しく記載されている作品です。
お時間に余裕がある際にご一読ください。

曲擬人化勢向け 検索避け方法指南書

関連イラスト

あまてる
10周年

太鼓曲の擬人化

関連タグ

太鼓の達人 ナムコオリジナル曲 曲擬人化

関連記事

親記事

太鼓の達人 たいこのたつじん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「太鼓曲擬人化」のイラストを見る

コメント