ピクシブ百科事典

子供達を責めないで

こどもたちをせめないで

「子供達を責めないで」とはサミー・デイビス・Jr.のメッセージソングの日本語題である。
目次[非表示]

"Don't blame the children"

サミー・デイビス・Jrが歌う…と、いうよりは音楽をバックに「子供達が犯罪に手を染めるのを責める以前にその原因を作った我々大人達にも責任があるのではないか?」といったテーマで演説をする"Don't blame the children"の日本語題。
カバー曲として日本語版があるのだが…

私は子供が嫌いだ!

どういう訳か、伊武雅刀による日本語版では「子供が嫌いな大人の演説」になっている。しかし、演説の内容は子供の本質を言っている。これは日本語歌詞を担当した秋元康のせいである。どうやら演説の元ネタは子供の頃の秋元の事らしい。
しかも、演説は段々おとなげが無くなっていくというコミックソングである。ちなみにコーラスも途中で「子供は嫌い」とか歌っちゃってるし。

メイン画像は夜のヒットスタジオ出演当時の彼である。この際歌詞が一部変更され「離せ!オレは大人だぞ!?」の部分が演出上出来なかった為か「見るな!子供はテレビを見るな!」にアレンジされている。

私は本当に関連項目が嫌いだー!!

洋楽 伊武雅刀

pixivに投稿された作品 pixivで「子供達を責めないで」のイラストを見る

コメント