ピクシブ百科事典

守谷月詠

もりやつくよ

グリモアに登場するヒロインの一人。周囲からの呼び名及び一人称「ツク」
目次[非表示]

ツクのことバカにして!

プロフィール

担当声優金元寿子
クラスローズ
誕生日3月14日
年齢13歳
血液型A型
身長145cm
体重36kg
スリーサイズB:69W:50H:70
所属精鋭部隊
好きな食べ物チョコレート
嫌いな食べ物エビ
趣味人をこき使う事
特技将棋
在学年数1年未満

概要

グリモアに登場するヒロインの一人。
精鋭部隊に所属している。

諸葛亮孔明を超える軍師になることを夢見ているため、同じ立場であることが多い転校生をライバル視している。
元は孔明への憧れであり、三国志を語らせると口が止まらなかったり、孔明の衣装を水無月風子に先取りされた時はかなり悔しがったりしている。
戦略や先読みを学ぶべく将棋を趣味としているらしいがエレン・アメディック冷泉葵には普通に負けている。

絵に書いたようなツンデレである。
初期は特に(ある意味)ストレートで、「他のを作るついでだから!」「この子がどうしてもって言うから!」などなど最早ツンデレ教科書。
軍師を目指すが故に高圧的な態度をとっているが、根はとても面倒見がよく優しい性格なのでこうなってしまったのだろうが…。
我妻浅梨の加入以降は彼の天然に振り回されてかツンがだんだん減っている。まぁ浅梨にツンが全く意味を成さないことの方が大きいか。

無類のチョコ好きで、いつも食べているのは一口チョコでパウダーがついているもの。
購買では一番人気がチョコであり、買えないことも度々ある。まぁ月詠の場合は理由が他にあったりするが…。
春から夏にかけて、チョコが溶けてしまう時期は定期的に保存方法を模索している。
溶けない時期ならロッカーがチョコの箱だらけになっていることもある。

エビが嫌いなのは、足がたくさんあって気持ち悪いかららしい。
そしてコーヒーも苦手。というか苦いものが苦手なのかもしれない。

重度の花粉症であり、毎年春になると大変なことになっている。
訓練に支障が出たり、チョコの味がわからなくなったりとかなり深刻な問題で、ジョーク気味の防護スーツにまで手を出そうとするほど。

異常にまで体力が無い。
チョコを買おうとすれば転ぶ、50m走で転ぶ、他のメンバーが30分あれば終わるノルマが単純計算でも5時間ほどかかるなど、挙げればキリがない。
うのズバによると、グリモアの生徒では西原ゆえ子に次いで2番目に体力が無い。しかもゆえ子は魔法による体力の消耗という真っ当な理由があるのに対し、月詠はただ単に体力が無いだけということになっている。
一応50m走で転ばずに走り切る、腕立ての回数が増えるなど進歩はしている。

人間関係

エレン・アメディック メアリー・ウィリアムズ
…精鋭部隊のチームメイトで上司にあたる。エレンが隊長、メアリーが副隊長である。

来栖焔 我妻浅梨 そして円野真理佳
…精鋭部隊のチームメイト。一応月詠の方が格が高いことになっているが、あまり差はない。

桃世もも…月詠が度々チョコを買いに行くので親しくなった。誕生日ストーリーにも毎回登場している。親友。

転校生…メインストーリー1話からライバル視されている。何故かいつもタイミングが悪く、タイマン対抗戦ができずにいる。

南条恋A未満同盟のメンバー。他メンバー含め、一員である他は一切謎。

関連タグ

グリモア 軍師 グリーンヒロイン ツンデレ

関連記事

親記事

グリモア ぐりもあしりつぐりもわーるまほうがくえん

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「守谷月詠」のイラストを見る

コメント