ピクシブ百科事典

山下次郎

やましたじろう

『アイドルマスターSideM』に登場する元化学教師アイドル。
目次[非表示]

この俺が歌って踊るアイドル~なんてガラじゃなさすぎて自分でも驚きなんだが、
なってしまったもんはしょうがない。
見捨てられない程度には頑張…れたらいいなぁ、はは。

プロフィール

属性インテリ
年齢30歳
誕生日9月1日
星座乙女座
血液型O型
利き手
身長185.0cm
体重70.0kg
靴のサイズ27.0cm
出身地石川県
趣味猫カフェめぐり、競馬
特技ラジオ体操
座右の銘億万長者!くぅ、いい言葉だ!
CV中島ヨシキ

概要

キャッチコピーは「化学変化でビッグバン!君の原子を狙い撃ち!」。

元々は化学教師だったが、同僚の硲と舞田に誘われた事とアイドルになれば大金を稼げるという思惑から、硲道夫舞田類と共に辞表を提出しS.E.Mを結成する。

風采の上がらない外見と、アイドルを志望した理由に堂々と『アイドルって、お金いっぱいもらえそうなイメージない?』と言うなどいささか胡散臭い雰囲気を漂わせるが、彫の深い整った顔に185cmの長身、そして高い歌唱力とアイドルとして磨けば光る才能を持っている。ただしダンスをはじめとした運動は苦手。
普段は片目隠れで右目を隠しているが、アイドル活動でステージ衣装などを着ている時には前髪を分けて右目を露出させている。

アイドルになってことについて、本人は初期は『ガラじゃなさすぎて自分でも驚き』『何かの冗談』と言っている。自分の事を「おじさん」と称し、自己評価の低さのうかがえる台詞も多い。
第1回315プロダクション総選挙において『こんなおじさんが総選挙とか出ちゃっても大丈夫?……ま、よかったら応援してやってよね。』といった台詞を言ってた。しかし中間発表では40キャラ中2位にランクイン、そして最終結果では堂々の2位となった。

こうした大きな結果が付いてきたことや、アイドルとしての数々の仕事をこなしていくうちにややネガティブだった心境にも変化が訪れており、自分に対する自信、アイドルをすることのやりがいや熱意に目覚めていく。周囲の仲間が頑張る様子をみて、彼自身刺激されていることも多いようだ。
お金が好きで、仕事で使った衣装や小道具が換金できないかとかプロデューサーにおごってもらおう等半分冗談な発言もよくする。競馬をはじめとしたギャンブルだけでなく、家電製品も好きでよくチェックしているようだ。

硲は山下が新任の時からのつきあいで、アイドルになってからは互いに成長し変化していることを感じているようだ。
舞田とは家が隣同士で、よく山下の家に遊びに来てご飯を食べることもあるという。山下自身一人暮らしが長く料理の腕も悪くない。尚、彼の両親は既に他界しているらしい。

私服

冬服

sideM 落書き・ワンドロ詰め合わせ 12

「R【ホワイトデー2015】山下次郎」
いつもの赤茶のワイシャツに白いシャツを着て、空色のフード付きスタジャンを上に着ている。
黒の帽子とイニシャル入りのマフラーを着用している。

ステータス特性

ボーカル型のステータス。Vocal値が高め、反対にVisual値が低めになっている。
S.E.Mでは硲・舞田のボーカルをフォローし、ビジュアル面を舞田にフォローされており、ユニットとしてのバランスは良い。
9段階評価

VocalDanceVisual
753
(5が平均)

関連イラスト

次郎ちゃんかわいい
山下次郎誕生祭2017!

ツイッタまとめ
20150901

関連タグ

アイドルマスターSideM
S.E.M 硲道夫 舞田類
土屋亜子:シンデレラガールズに登場する守銭奴系アイドル。

pixivに投稿された作品 pixivで「山下次郎」のイラストを見る

コメント