ピクシブ百科事典

山田このか

やまだこのか

山田このかとは、『かみさまみならい ヒミツのここたま』のキャラクター。

CV:寿美菜子

概要

主人公の四葉こころが常連の駄菓子屋「山田商店」店主の孫娘。
店主であるおばあちゃん(CV:石丸有里子)はかなり年老いている様子で、このままではいつ閉店してもおかしくない状態だったため、自分が後を継ぐと決めている。
現在の住居もこの商店である(高校卒業直後にここに来るようになったと思います)。

再登場となった第69話(Aパート)では、BBCアニキに好意を抱かれるが、タイプが正反対なのか(実際は正反対かは不明だがタイプではなかった様子)成就しなかった。

女子高生ではないがこちらも数少ないタイプのキャラ(お姉さん系)なため、横山なぎさ同様本作では貴重なキャラ。
名前は第69話で付けられた(初登場回では「駄菓子屋のお姉ちゃん」と表記されていた)。

ゲスト格にも関わらずCVが他作品基準で見ても豪華であり、名前が付いたのもこれが理由かもしれない。
でも実は本作自体は主要キャラでもこのクオリティなのが多いとは言えない(そう言われる所為はこちらの「声優陣について」項を参照)。

pixivに投稿された作品 pixivで「山田このか」のイラストを見る

コメント