ピクシブ百科事典

差し替え

さしかえ

差し替えは、そこにある物を、他の別の物に変える事。

この行為が行われる事情としては、元から存在したものに何らかの問題が存在した、あるいは趣味嗜好にあわせるためである。
 たとえば「フリーゲームにて使用できない素材を利用していた」や「素材がそろったため統一感を持たせるために仮に入れていたそれ以前に使用していた素材も一緒に変更」、「元のイラスト性的であったためよりマイルドなものに変更」などがあり、「小説などの書籍を別形式で出版するにあたり、(想定する読者に受けをよくするため、あるいはイラストレーターと契約できなかったため)表紙挿絵を変更する」というものも存在している。

pixivにおいて

 elonaドット絵が多いが、これはこのフリーゲームグラフィックはこの交換が比較的容易である(Elona差し替えまとめサイト2:差し替え画像の使い方)ため、よりプレイヤーの好みにマッチしたものと変更するためのものである。
 また、前の作品が気に入らず新しく作り直して再投稿した場合や小説投稿機能などで使用したイラストを変更して新しいものに変更した際にも使われれる。

関連項目

変更 フリーゲーム 小説
差分 再投稿

pixivに投稿された作品 pixivで「差し替え」のイラストを見る

コメント