ピクシブ百科事典

年相応

としそうおう

その者の年齢に見合う状態、傾向。

概要

その者の実年齢にとって相応しい、ありがちで見合っている傾向
主に振舞いや好みなどにおいて使用されやすい。
年長者や社会人ならば責任感色気などの成熟したイメージ、若者未成年思春期少年少女幼児などの子供ならば未熟さや純粋さなどのイメージが一般に求められ、それを満たす場合にこの言葉が使われる。

実年齢の割に大人びた人物は大抵しっかり者などの良い印象に見られるが、いきすぎれば不自然さもあり、そうあるために無理をしているような窮屈さも与えてしまう。そんな人物がふと年相応らしい行動をとれば隙が生まれ、周囲にもある種の安心を与えるだろう。
反対に実年齢の割に幼いイメージというのは、大抵が悪い方向にとられることが多い。周囲からすれば可愛げがあるように見えて悪気なく扱っていても、本人は気にしていることも多い。そんな人物が年相応に大人びた趣味を持っていたりすると意外性が沸き、ふと肝心な場面で中身の成熟している一面が見えれば途端に頼れる印象にもなる。

不老長寿や、年齢操作による子供化大人化など、なんらかの力によって外見年齢と大きく離れた実年齢をしているキャラクターなどは、見た目(外見年齢)からの年相応として使われることもある。

関連タグ

類似のタグ
ありのまま 等身大 自然

年相応でないタグの一例
大人っぽい 完全無欠 ※小学生です ※中学生です ※高校生です 高校生の色気じゃない 老け顔
子供っぽい 幼稚 女児中学生 女児高生
合法ロリ ロリババア 若作り 美魔女

お前のようなババアがいるか

pixivに投稿された作品 pixivで「年相応」のイラストを見る

コメント