ピクシブ百科事典

御金せびり

みかねせびり

ぺこ氏のオリジナルキャラクターの少女(幼女)。

概要

誕生日は11月20日。設定年齢は5歳。
髪型はピンクのツーサイドアップを髪ゴムで束ねている。

「かにビーム」さんのお絵かき配信中に生み出されたオリジナルキャラクター。
彼女の髪型はリスナーによる安価で決められた。

なお、せびりちゃんの髪型を決める際にリスナーに安価で求めた時、坊主のコメントが大量に流れ、一歩間違えば彼女は坊主になっていたかもしれないというエピソードがある。

可愛らしい外見に加え、舌を出しながら左手を差し出している姿がお金をせびっているように見えたために、お金をせびるキャラクターが定着した。

なお名前もリスナーのコメントから採用され、『御金せびり (みかね せびり)』と名付けられた。『ゲスかわいい』…そんな形容詞が相応しい、悪(?)の愛されキャラ(だが幼女だ)。

せびりちゃんの服装の配色などは、おおむねリスナーが投稿してくれたイラストから決定している。ちなみに瞳の色は金色(かねいろ)。

なお、かにビームさんがせびりちゃんをニコニコ静画に投稿した際、後を追うように続々と他のリスナー達からも「せびりちゃん」のイラストが投稿され、一時は静画ランキングにせびりちゃんのイラストが何枚も見られるほどの、一時的なお祭り状態となった。

3D画像から起こされたPMDにより初音ミクと競演するなど偉業を果たし、まさに神回と呼ぶに相応しい放送となったのだが、その際、関節が曲がらない、鞄が南京錠(もはや武器)、ヅラ疑惑など、腹筋崩壊要素が大量に存在したのも事実だ。

かにビームさんの意向により広告はできず、貢ぎたくても貢げない…というリスナーも大量発生した。
金はせびられなかったものの、魂をせびられた…なんという幼女か…(「ニコニコ大百科」より)

関連タグ

記事が存在するオリジナルキャラクター一覧 オリジナルキャラクター

pixivに投稿された作品 pixivで「御金せびり」のイラストを見る

コメント