ピクシブ百科事典

志村正彦

しむらまさひこ

ロックバンド『フジファブリック』の元メンバー(ギター・ボーカル担当)。
目次[非表示]

概要

1980.07.10 - 2009.12.24
ロックバンド『フジファブリック』の元メンバー。在籍中はバンドの楽曲のほぼ全てを作詞・曲していた。

略歴

'80年7月10日、山梨県富士吉田市生れ。

学生時代はプロ野球選手になるべく野球部に所属していたが、中学生の時に奥田民生のライブを観た事で音楽を志すようになった。後の本人曰く、「奥田のせいで道を外れた」との事。

'00年、高校時代にコピーバンドを組んでいたメンバーを集めて『富士ファブリック』を結成(注1)。メンバーチェンジを経て、'04年に5ピースバンドとしてメジャーデビューを果たす。

'08年5月には、かねてからの念願であった富士吉田市での凱旋ライブを成功させた。

4thアルバム発売後の'09年12月24日に急死(享年29)。
前日から連絡の取れなかったマネージャーが自宅を訪れた所、既にPCの前で事切れていたという。
死因は「病因不明」と公式発表されている。

'10年1月21日、お別れ会「志村會」が開催された。

(注1)'01年9月、メンバーチェンジを機に『フジファブリック』に改称している。

使用機材

Fender Telecaster 1968

メジャー初期~中期はいつも使っていた黄色のテレキャスター。実は友人から借りパクしたものである。

Gibson Les Paul Special

黄色のレスポール。曰く「初めて10万越えしたギターを買った」そうな。

Fender Mustang

晩年に使っており、「Sugar!!」のPVにも登場した赤いムスタング。

Matchless DC-30

当時日本に3台しか無かったアンプで、「車が買える程」高価だった。ライブ中、ギターの山内総一郎が転倒した弾みに破損させた事がある。

関連イラスト

フジファブリック お描き
志村正彦

関連タグ

フジファブリック

この記事のカテゴリ

キャラクター・人名 音楽

pixivに投稿された作品 pixivで「志村正彦」のイラストを見る

コメント