ピクシブ百科事典

旧モードレッド

きゅうもーどれっど

旧モードレッドとは、「Fate/Apocrypha」発表以前に設定されていたモードレッドである。
目次[非表示]

貴方の国はこれで終わりです、アーサー王

概要

CV:桑島法子

Fate/Apocrypha」発表以前、TVアニメ版「Fate/stay night」のために設定されたモードレッドのこと。
「Apocrypha」とは外見以外にも設定が異なっている部分が多い。

初登場は2006年版TVアニメ『Fate/stay night』の回想シーン。
元々はこの作品のアニメオリジナルシーンとして「カムランの戦い」を描く為に、設定とデザインを書き起こしアニメスタッフに資料として提供したのが始まりとされる。
桑島氏の薄幸な演技が好評だったらしく、脇役中の脇役にも関わらず、アニメに登場したモードレッドは当時から一定のファンを獲得していたとの事。
アニメ版『Fate/Zero』のEDでもその姿が描かれている。

なお「Fate/Prototype」時空のモードレッドとはまた別人のため注意されたし。
(※あちらは男性版アーサー王のクローンであるため外見が全く違う)

人物

直接的な登場は無いものの、Fateルートにおいて男性として言及される。

一人称は「私」。
冷静な性格であり、敵対者に対してもあくまで礼節を弁えた丁寧な口調で話す。
セイバーと全く同じ容姿をしており、顔だけで判別する事は不可能。 ただし、髪の色はやや灰色がかったやや特殊な色合いをしている。髪型はアーサー王と同様にシニヨン。

白銀の鎧を纏った20歳にも満たない少年剣士。その風貌は、かのアーサー王と瓜二つ。女性にしか見えないが男性である。円卓の騎士の1人で、末席に位置する。アルトリアとモルガンの息子。
普段は羊を思わせる角の生えた鎧を身にまといその素顔を隠している。

関連画像

モルドレッド
カムランの戦い(Battle of Camlann)

父子
父と子

関連項目

Fateシリーズ Fate/staynight モードレッド(Fate)

pixivに投稿された作品 pixivで「旧モードレッド」のイラストを見る

コメント