ピクシブ百科事典

目次[非表示]

概要

この道具が存在する理由としては、を使う作業のうち比較的強い力を必要としないものや、強い力で叩くと叩いたものにがついたり不具合が出るもののため、または比較的細工が困難である金属よりも加工しやすい木材で作るほうが効率的であるためであると推測される。

種類

以下の種類が存在する。

  • 小槌:小型の槌。大きな力の必要ない物(たとえばかんなの調整やをたたくときなど)に用いられる。また議会競売法廷など注意喚起のためにたたいて使われることもある。
  • 掛矢:建築用の大型の木槌。を打ったり、等に用いたりする。
  • :穀物用の大型の木槌の一種であり、現在餅つきで使うものは横杵といい、縦杵(粘りの無い穀物、たとえばひえなどを製粉する際に用いる棒状の杵)と区別される。
  • 横槌:普通の槌と異なり頭がたてについたものであり、これはあまり力を必要としないもの、特になどをたたくために使うものである。

通常金槌等の柄は「頭から入れてでとめる」が、特に小槌の場合、「持ち手から入れて楔を用いずとめる」という違いがあるとされる。

関連項目

道具 金槌 ハンマー
大黒天 100tハンマー

木槌(俺タワー):彼女のイラストが多い。

pixivに投稿された作品 pixivで「木槌」のイラストを見る

コメント