ピクシブ百科事典

未来の呼び声ローリス

みらくるぼいすろーりす

未来の呼び声ローリスは『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。
目次[非表示]

概要

クランブースター第1弾「歌姫の学園」で収録されたグレード3のユニット。
使用者は弥富サヤ、制服を着ておりSPでは夏服になっている。
はいてない訳ではないが裸足であるため色気が倍増している。

公式設定

アイドルの学び舎「トライアングル学園」の3年生にして生徒会長。小さな体からは想像もできない圧倒的な声量が最大の持ち味。
マイクなしで大ホールの隅まで声を届かせることが出来るうえ、「天上から神々が降りてくる」と評されるほど美しく澄んだ声質をしている。
入学当初からその才覚を余すところなく発揮しており、過去2年の「スクールエトワールフェスタ」は、どちらも彼女を含むチームが優勝している。
なお、ライブの度、彼女の後ろに美しい女性の幻影が現れるという噂があるが、「ローリス」も関係者も真相がわからず、害が無いので保留している始末である。この噂、今では最も新しい学園七不思議の1つとなっている。

「行きますよ!みんなでハーモニー!」

ユニットとしての性能

効果1(♪♪(ハーモニー))

ヴァンガード・リアガード共通で、プレイヤーのユニットが同じ縦列にコールされたとき、このユニットと配置されたユニットに「♪♪」の状態にする。

効果2(ジェネレーションブレイク2)

ヴァンガード時限定で、ジェネレーションゾーンに既に表状態になったGユニット2体があるときに「♪♪」になった場合、任意のユニットを2体選んでそのユニットに5,000の補正を与え、自身のクリティカルを1点加算する。
同じ縦列に配置されたユニットとこのユニットに強化を乗せて10,000の上乗せや、リアガードに振って平均を上げることを狙うなど、柔軟性の高い効果と言える。
なお本来ジェネレーションブレイクは「Gユニットがヴァンガードサークルに居ても計上される」が、この効果を使う場合【超越】(ストライド)そのものを行わないため、既にジェネレーションゾーンに二体以上のGユニットが見えていないと使うことができない点に留意すること。

効果3

ヴァンガード時限定で、【超越】を行った際にカウンターブラスト1点でリアガード1体を手札に戻し1ドローする。
バミューダ△では少々不足気味だったドロー効果で、【超越】時のリソースの回収・軽減に大きく寄与できる。

関連記事

カードファイト!!ヴァンガード ヴァンガードユニット 弥富サヤ

関連記事

親記事

バミューダ△ ばみゅーだとらいあんぐる

子記事

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「未来の呼び声ローリス」のイラストを見る

コメント