ピクシブ百科事典

学園の綺羅星オリヴィア

すくーるえとわーるおりゔぃあ

学園の綺羅星オリヴィアは『カードファイト!!ヴァンガード』に登場するユニットの1つ。
目次[非表示]

概要

クランブースター第1弾「歌姫の学園」で登場したバミューダ△に属するグレード4のGユニット。
見出し画像はSP仕様のイラストがベースで、人間状態のものとなっている。

公式設定

アイドルの学び舎「トライアングル学園」創設当時の学生。
当初はまだグループ制ではなかった「スクールエトワールフェスタ」最初の優勝者。
優勝者への褒美が具体的に決まっていなかった当時、彼女が学園長に秘宝の使用と諸外国への興業を求めたことが、後のSEFの褒賞を決定づける要因になった。
また、興業先のユナイテッドサンクチュアリには「オリヴィア」の初地上ライブの記録メディアが残っており、とてつもない高額で取引されているという。実は「ローリス」のライブで後ろに現れる幻影の正体は彼女なのだが、「超越」という現象の詳細を知らない“バミューダ△”の関係者が真実を知ることは「今のところ」ないと思われる。

「ファンは、あの熱い1日を忘れない。」

ユニットとしての性能

アタック時に既にジェネレーションゾーンに表状態になったGユニットが1体以上居る場合、カウンターブラスト1点と「ジェネレーションゾーンにある、裏のままの学園の綺羅星オリヴィアを表にする」ことで、自分のリアガードを最大5体まで選択する。それらが全て「同名でない」ならそれらを手札に戻し、3体以上戻した場合手札から前後列の別々のリアガードサークルにコールして、アタックの終了までこのユニットのクリティカルを1点加算する。
「同名を参照する」ことで効果を発揮する「Duo」とは相性が若干悪いが、最低限3体を選べばいいので、十分使いやすい。

余談

汎用性が高くクリティカルを増やしやすいことも相まって、ヴァンガードのカードとしては結構高いレートで取引されている。(SPバージョンでは二万円相当になっている。)
しかも効果を使うのは2枚必要であるためそれでとても出づらいGR(ジェネレーションレア)であるせいか、余計にレートが上がるばかりであった。
これがまずかったのかブシロードは『祝福の歌姫』で彼女を特別収録枠で再録。
稀にR仕様ナンバーリング『Re:01』で出てくるようになってる。
1カートンに5枚とやや出づらいことには変わらないがもう一つのGR「祝福の歌声ローリス」(1カートンにGR5枚とSGR2枚入っているため計7枚入っている。)も狙えるためボックス買いでも狙いやすくなってる。

関連タグ

ヴァンガードユニット バミューダ△

関連記事

親記事

バミューダ△ ばみゅーだとらいあんぐる

兄弟記事

pixivに投稿された作品 pixivで「学園の綺羅星オリヴィア」のイラストを見る

コメント